マガジンのカバー画像

Makuake CTO note

7
マクアケCTOの生内のnoteです。
運営しているクリエイター

#Makuake

訪れるたびにワクワクに出会える「Makuake」のプロダクト戦略とは

今回は、マクアケのエンジニア組織についてより理解いただくために行っているCTO生内のインタビュー第2弾をお届けします!マクアケのエンジニア組織全体、アーキテクチャ戦略やプロダクト戦略などを全5回の生内へのインタビューを通して紹介していく予定です。第2弾となる今回は、「Makuake」のプロダクト戦略について語ってもらいました。 ※第1弾についてはこちらをご覧ください。 ープロダクト戦略について教えてください。 プロダクトを進化させていく中での技術戦略上の大きい軸は3つで

「応援購入」というアタラシイ体験を作り出すことにワクワクする人へ。マクアケCTO生内からの採用メッセージ

プロダクトと技術についてアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」では毎日のように新しいプロジェクトがスタートしており、新しい発見や出会いを楽しみにして日々多くのユーザーがアクセスします。さらに注目プロジェクトがテレビ等で取り上げられた際のトラフィック流量も含めると国内トップクラスの水準を意識する必要があります。 マクアケの開発組織では、突発的なトラフィックに対するスケーラビリティを可能な限り少人数で実現させる工夫を非常に重視しており、僕らの根本的なプライドの