見出し画像

Clubs Community News 3月号

コミュニティの皆さん、こんにちは!
新年度が始まり、新生活を始める方も多いと思います。環境が変わることで不安と期待が混ざった、複雑な心境になりやすい時期ですね。新しい生活が充実したものになることを祈っています。

さて、嬉しいお知らせがあります。
Clubsは2024年3月22日をもって一周年を迎えました!多くのクリエイターや企業・団体の方々にご利用いただき、おかげさまでClubsは1歳の誕生日を迎えることができました。いつもご利用ありがとうございます。

今回は一周年記念ということで、この1年でClubsが辿ってきた主なマイルストーンを振り返っていきます。一年の進捗の振り返りと、各月の主要な記事を掲載しました。「そんなことあったなぁ」とか、「そういえば、こんなこともあったね」と思いながら見てください!

一年の進捗

  • 計684個のクラブが新規作成され、そのうち21個は作成されてからメンバー数が増加しています。

  • クラブメンバーは303名となり、昨年12月から100%以上増加しています。

  • プロダクトチームは平均して月に1.5個の新機能を開発しました。

  • ビジネスチームは平均して月に1つの戦略的パートナーシップを結びました。

  • Dev Protocolの公式X(旧:Twitter)はフォロワーが6000人、エンゲージメント率が10%に達しました。

各月の主要な記事

2023年

3月:Clubs誕生!

4月:Clubsマーケットプレイスの実装、プラグイン追加開始

5月:PLAY! Clubs Weekly Sessionが開始

7月:Clubs Community News 開始

Clubs Community Newsの英語版は毎月ユーザーにメール配信されています。簡易翻訳&編集した日本語版はnoteで公開中です。

8月:PLAY! Clubs Weekly Sessionが終了、計7回のセッションを達成

10月:Tickets、Posts、Clubs Paymentを新機能として実装

11月:棚田の保全を目指す棚DAOがスタート

12月:Clubs KYC, Withdrawal, Clubs Shop を新機能として追加、アニメ・マンガのドリームプロジェクトを実現するANIJINJA開始

Clubs KYC, Withdrawal, Clubs Shopの記事

ANIJINJAの記事

2024年

1月:Web3レポートの配信開始、Clubs Shopリリース

Web3レポート配信開始の記事

Clubs Shopリリースの記事

2月:Crypto CafeとMetawaterが公開

Crypto Cafeの記事

Metawaterの記事

1月&3月:Postsアップデート

1月のアップデート記事

3月のアップデート記事

1年が経つのはあっという間ですね。次の一年もDEVチーム一同、更なるClubsのアップデートに努めていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします!

Play!Clubsコミュニティ申請用フォーム:https://www.clubs.place/community?lng=ja

ClubsのWebサイト:https://www.clubs.place/?lng=j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?