見出し画像

ドイツでお気に入りのヘアミルク

こんにちは。kaoです。

お伝えしたいことはたくさんあるのに、なかなか筆が進みません。
出来云々より情報を出すことを優先に、これからちょこちょこ更新していきたいと思いますのでお時間のある方はどうぞお付き合いください。

この記事では、最近買ってよかった!と思ったヘアミルクのご紹介を。
シュワルツコフのNIGHT ELIXIRです。

dmで取り扱いがあり、8€ほどで買いました。
私が購入したのはUltimate Repairという商品で、このほかにAnti-Spliss Wunder(Spliss=枝毛)、Aqua Reviveという全3種類展開があるのですが、成分をみてもあまり大きな差はないようでした。

使用感ですが、とても良いです。サラッサラでずっと触っていたくなる髪にしてくれ、すとんとまとまるようになります。本当です。

公式HPの説明では1〜2プッシュ寝る前に塗布とありましたが、私は日本のヘアミルクで使用していたのと同じように、シャワーの後、ドライヤーで髪を半乾きくらいまで乾かしたタイミングで5プッシュくらいして揉み込んでいます。

成分的にも、水の次にジメチコンがきているのでシリコンで手触りを良くしているのはそのとおりですが

  • ①Behentrimonium Chloride(ベヘントリモニウムクロリド):帯電防止、柔軟

  • ②Hydroxyoctanone, Dimethylsilanol Hyaluronate(ヒアルロン酸ジメチルシラノール):保湿剤

  • ③Panthenol(パンテノール/プロビタミンB5)

  • ④Betaine(ベタイン):保湿剤

  • ⑤Cetrimonium Chloride(セトリモニウムクロリド):帯電防止等

  • ⑥Distearoylethyl Hydroxyethylmonium Methosulfate(ジステアロイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトサルフェート):帯電防止剤

と、保湿+帯電防止のための成分が複数配合されており、シリコンでごまかすだけではなくしっかり髪の補修もしてくれるヘアミルクでした。

※化粧品の成分に関しては素人ですので、情報の利用は参考程度に、ご自身でお調べください。私が参考にしたHPのリンクを貼っておきます。
https://cosmetic-ingredients.org/antistatic-agents/261/
https://www.shampookantei.com/seibunjiten/1085
③パンテーンの名前の由来となったのがこのパンテノールという成分のようです。https://pantene.jp/ja-jp/pantene-story
https://cosmetic-ingredients.org/humectant/295/
https://cosmetic-ingredients.org/antistatic-agents/495/
https://cosmetic-ingredients.org/antistatic-agents/7181/

残念ながら、ドイツに来てからまだ髪がキシキシしないシャンプーに巡り合えていないのですが、こちらのヘアミルクを使うようになってかなり髪質が改善したのでとってもおすすめです。

もしよければ、みなさんのおすすめのシャンプーもコメントで教えてください(ちなみに、私はよく在独日本人の方がおすすめしているOGXシリーズを使っているのですがやっぱりキシキシします…)。

それでは今回はこの辺で。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?