見出し画像

LANらん♪群馬 in ISOBEに参加しました

LANらん♪群馬 in ISOBEに参加しました。
群馬県で2024年12日(金)~14日(日)の3日間開催されたLANパーティです。参加レポートのような物を書いていこうと思います。
LANパーティと温泉を楽しめた最高のイベントでした。

LANパーティの参加レポートは普段はFc2ブログに書いていますが、今回はnoteにします。


事前準備編 ~大阪から群馬まで~

群馬県でLANパーティが開催されていたことは以前から知っていたのですが、流石に大阪から群馬は遠いので今まで参加を見送っていました。
ただ今回は温泉宿での開催ということで、温泉を満喫できるならとチケットを買いました。

自前のPCやらデバイスやらをキャリーバッグに詰め、新幹線で群馬まで向かいました。
恐ろしい額の交通費が吹き飛びましたが、それでも温泉に入りたかった。


1日目

群馬県の電車はボタンを押して開けると学びつつ磯部駅で降りました。人生初群馬です。

「舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン」です。マジで温泉宿です。

会場到着と同時に開会式が始まり、初手でじゃんけん大会が開催されたので参加しました。

自由帳等を勝ち取りました。ありがとうございました。
おちゅんちゃん推します。

余談:C4LANの閉会式に行われるイベントをあえて開幕に行う事でC4LANの続き、或いは意思の継承を暗示しているのかな~と考えていましたが、オタク固有の深読みしすぎかもしれません。



その後は自席でPCのセッティングを開始しました。
この時マイクを自宅に忘れた事に気づきました。

※座席指定について
チケット購入時にグループ名の記入欄があり、グループ単位で固めて配置して頂きました。参加者側での指定は出来なかったです。
今回は知り合い4人(計5人)で固まって配置出来たので、結果として何の問題も無かったです。


ざっくり、置いてある物の説明をします。
・黄色いぬいぐるみは「イッチーくん」という東海テレビのマスコットキャラクターです。名古屋のLANパーティで入手しました。
・マウスはFinalmouseです。
・とんでもないマウスパッドはC4 LAN 2022 SUMMERで入手しました。
・PC本体は昔知り合いに組んで貰った自作PCです。
・キーボードは自作キーボードで、F2-84という名前です。
 総額約15万のハイエンドです。(自慢気)

ちなみにこのキーボード、重量3kgを超えるイカれた代物です。
3kgを超える金属塊を持ち運ぶと重くてしんどいです。ご存知でしたか?
面白半分で持って行ったけど、手持ちのもっと軽いキーボードにするべきでした。今度からはそうします。


セッティング完了後はまずQuake Championsを楽しみました。
回線も僕が遊び始めた頃には快適になっていました。関係者に感謝を。


ニシロウ氏が持ってきたマウスを借りて遊んだりもしました。
Finalmouseクローンが普通に買えるのめっちゃ良い。



暫くゲームを楽しんだ後は宿にチェックインしました。

部屋がめっちゃ広くて快適でした。
決して安くはないのですが、素晴らしい体験を得られたのでOKです。




部屋も確認したし、さぁ会場に戻ってゲームするぞ!!と意気込みました。
ここから本当のLANパーティが始まります。

LANパーティの名物ブルースクリーンが頻発するようになりました。
真のエンドコンテンツ始まってきた。

同じグループのShirotsume氏に原因の切り分けを手伝って…代行して頂ける事になりました。
Memtest86、OCCT、USBブート、OS再インストール、グラボの交換等をして頂いたのですが原因が特定出来ず、最終的な診断結果は「マザボかCPUが死んでいるのでは」という事になりました。
Shirotsume氏へ、調査頂き本当にありがとうございました。


ちなみにこの間、僕は手持ち無沙汰だったので「明日ドスパラまでノートPC買いにいこうかな」「パチンコ行ってPC代回収出来ないか?」と考えつつスマホでHearthstoneを遊んでいました。
私は人に組んでもらった自作PCでイベントに参加し、PCが不調になったら人に診断してもらいつつ自分はスマホでゲームをする情けない人間です。本当に申し訳ございません。

死刑宣告待ちの状況でしたが、皆で晩飯を食いに行く流れになったので宿1階にあるラーメンを食べに行きました。

ラーメン美味しかったです。お酒も飲みました。
※この時点でPCの問題は解決していません



会場に戻った後、無事Shirotsume氏から死刑宣告を受けたのでバラしていたPCケースを元に戻しました。
ケースの蓋を締め終わり、最後に1発ブルスクを眺めて終わりにしようと思ってPCを起動したら全くブルスクが発生しなくなりました。
理解出来ない現象に関係者全員が困惑しました。
(以降イベント終了まで一度もブルスクが起きなかった)

マザボのスペーサーが緩んで漏電していたのでは?等幾つか推察をして頂いたのですが、具体的な原因が分からないまま不調が解決しました。


その後は皆で露天風呂を満喫しました。あぁ~生き返るわぁ~!♨
風呂に浸かりながら「Dark and Darker面白いからやって欲しい」って話をしました。
全身ポカポカになってから自室で就寝しました。


2日目

ホテルの朝食を食べに行きました。バイキングです。

料理の種類がめっちゃ多かったです。
だし巻き卵を実演調理している所に行ったら完成直後のだし巻き卵を頂きました。
写真の料理を全て食した後は更に焼きおにぎりとコーヒーを頂き、ご満悦になりました。

その後は朝風呂に行きました。広い露天風呂に僕一人で悠々自適でした。
オフシーズンのようで、イベント全体で他のお客さんは非常に少なかったです。

朝風呂を満喫した後は同グループのしもん氏の部屋に遊びに行きました。

この部屋です。しもん氏にお茶を出して頂きました。感謝します。
Pomageet氏含めて3人でダラダラしました。



会場に戻って暫くゲームを楽しんだ後は、5人で昼飯を食べに行きました。

西洋亭というお店です。
慣れないナイフとフォークに苦労しつつも美味しく頂きました。

ホッコね。



会場に戻った後はLASERSというゲームを皆で遊びました。

触れたら即死するレーザートラップを避けつつゴールまで競争する、ある意味Fall Guysのようなゲームです。

知り合いの様子です。
物が雑多に置かれている様子がLANパーティ感あって好き。


これらゲームで遊んでいる間も、PCがブルスクを吐く事は無かったです。
ただOS再インストールの影響か一時的にWindowsのライセンス認証が切れる事件が発生しました。

ライセンス再認証で問題なく通りました。
ただKokken氏含む複数人から「15万のキーボードは持ってるのにOSのライセンスは買えないの???」とめちゃくちゃに煽られました。
慟哭(な)きました。


LASERSを楽しんだ後は晩ごはんを食べに行きました。
西洋亭、再訪。

カツカレーを頂きました。群馬の食事全部美味しい。
その後同グループのまろにー氏の車でコンビニまで連れて行ってもらい、酒とつまみを調達し、露天風呂に入り、再度Dark and Darkerをオススメしました。
まろにー氏へ、車を出して頂きありがとうございました。


風呂上がりに酒を飲んでご満悦になった後、Quake Championsを嗜みました。

これは酒を飲みながらDuelを観戦するぼく。


横並びで2on2をしました。
detteiu くまおじ vs 藤城 ニシロウ(敬称略)で対戦し、勝利しました。
その後はニシロウ氏とbo3 Duelをして勝利しました。酒が入っているお陰で調子が良かったです。

後はスト6もやった気がするけど時系列いつだっけ…3日目だったかも…
owata氏にボコボコにされました。




夜11時ぐらいで、今日は早く寝るか!!と考えてたら藤城氏がCrab Gameの部屋を建てたので急遽参加することになりました。
えっ睡眠直前にCrab Game!?!?!?!?
出来らあ!!!!!!!!!!!!

ただあんまりパフォーマンスが出ずに殆ど勝てませんでした。
飲酒Duelで全ての体力を使ってしまった。

夜中の1時過ぎまでCrab Gameを楽しんだ後は部屋で爆睡しました。




3日目

朝食朝食朝食バイキングバイキング朝食朝食朝食

これら料理を食べた後に更にパンケーキとコーヒーを頂きました。
朝食あまりにも美味すぎる。そして3日目朝も露天風呂を大満喫しました。イベント期間中合計4回風呂に入りました。



会場に戻った瞬間にGolf With Your Friendsの部屋が建っていたので急遽参戦しました。数名に妨害され発狂しながらゲームしました。
部屋を建てて頂き感謝します。



その後は世界最高ゲームのDark and Darkerをプレイしました。

ざっくり言うと「剣と魔法のファンタジータルコフ」です。
この日はバーバリアンで長物を振り回し勝ったり負けたりしました。
どれぐらい面白いかっていうと、この後群馬→大阪まで帰るんですけど、帰宅後寝ずにDaDを起動するぐらい面白いです。



3日目昼は売店のお弁当を頂きました。(写真撮り忘れ)
またUltimate Chicken Horseを4人で対戦しましたが全く勝てませんでした。俺この手の横スクロールアクション全然出来ないんよ~。(2Dマリオやロックマンも超苦手)



最後は閉会式とじゃんけん大会に参加しました。(勝てず)
PCを片付け、売店で家族へのお土産を買いました。
店員さんに「大阪から来ました」って言うと「大阪の人は川に飛び込むイメージしかない」って言われました。否定できぬ。

これは自分用に、ぐんまちゃんさんのぬいぐるみを買いました。
以後のLANパーティに連れ歩こうと思います。

知り合いと別れ、新幹線で群馬→大阪まで帰りました。
帰宅後すぐ寝ようと思ってましたが我慢出来ずにDark and Darkerを数戦遊んでから寝ました。
3日間ありがとうございました。






まとめ

LANパーティも温泉も美味しい食事もある最高のイベントでした。
このnote書いてる今ってイベントから2日後なんですが、身体が普段より軽いんですよね。温泉のお陰だと思います。
LANパーティよりもむしろ温泉に興味が湧いた3日間でした。
開催ありがとうございました!!
終わります。また会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?