見出し画像

育児ってマジでキツイ

育児って本当に本当に過酷。肉体的にも精神的にも。時間もお金もぶっ飛ぶ。私は子どもができてキャリアも捨てた。収入も低くなった。夜間家にいるために、保育園に送迎するために、少しだけ時間を作るためにキャリアを捨てた。

朝起きたらごはん食べさせながら弁当をつくり、怒鳴りながら学校や保育園まで送迎し、信号待ちの車内で化粧しながらギリギリ出勤する毎日。仕事で疲れた後に、夕飯をつくり、お風呂に入れて、宿題の丸付けや明日の準備。
子どもが寝てからやっと自分の時間と思えば夜も更け切って、それでも何かしたいとツイッターを眺めては寝不足でまた朝が来る。輝かしい自分とは決別して、死んだように子どもたちを生かす。それが今の私。

仕事に追われて子どもと過ごす時間はないのに、今の収入では大学や専門学校に行かせられない。犯罪からも守らなければならない。事故や災害からも。何もかも無理だし、詰んでる。子どもを産んでよかったのだろうか。世界中の子どもたちは安心安全な未来で生きていけるのだろうか。そんな不安まで抱えちゃって。

つくづく私って育児向いてないと毎日思ってる。
その一方で、50億円積まれても子どもは渡さないとも思ってる。

育児ってマジでキツイけど、世界中のこどもたちは世の宝と思ってる。
育児ってマジキツイけど、人類にとって一番重要と思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?