見出し画像

ジレット

何をかいてるんだい?

絵だよ

それはそうだけど
何の絵をかいてるんだい?

顔だよ
誰かの顔
パパかも知れないしママかも知れないし
ぼくかも知れない

じゃあパパだね
おひげがあるから

おひげってなに?

顔に生えてくる毛だよ

ふうーん

どうして目が2つなの?

え?
あ、ホントだ
どうしてだろ

きっと前世は
目が2つしかない
生き物だったんだね

前世ってなに?

生まれる前に生きていた場所だよ

じゃあ
次の場所では
僕の目は4つだね

そうかも知れないし
また2つかも知れないよ

きっと4つだよ
そして生まれ変わるたびに
増えていって
いつか1000000個になるの

ならないよ

どうして?

だってジレットだって
5まい刃まで増えたけど
そのあと増えなかっただろ?

どうして?

たぶん
そんなにいらないと
作ってる誰かが
ある日
気づいたんだね

ジレットって何?

カミソリだよ

かみそり?

そうだよ
何かを説明しようとするとき
よけいなことはよけいだってことさ


2023.9.29

是非サポートしてください。私も興味・関心のある事や人物には果敢にサポートして行きたいと思っています。