見出し画像

対話の方法論①

2019年8月24日(土)10:30~12:00は〈対話法〉を使った ワークショップを行います。開催場所は 311教室 です。

うまくいくときも、うまくいかないときもある対話。簡単そうで、家でも学校でも職場でも、どこでもできるはずなのに必ずしもうまくいくとは限らない。親しければ対話できそうなのに、親しすぎると対話にならなかったりすることもある。

そんな対話の問題を解決するためのメソッド(方法論)として〈対話法〉というものがあります。

今回のワークショップは、対話の場で私たちが何をしていて何をしていないのかを、この〈対話法〉をきっかけに考えていただければと思って企画しました。

2019年8月24日(土)の資料

あまりやらないことかも知れませんが、どんな内容かわからずに参加をためらっている方のために、当日使う予定の資料を事前公開します。資料をご覧いただいて参加をご判断いただければと思います。

なお、資料や進行内容は直前まで推敲します。大筋の内容は変わりませんが、当日は少し変更があるかも知れません。あらかじめご承知おきください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?