テレビ朝日 城総選挙1位!熊本城!

熊本城というのは不思議なもんで、熊本のシンボルで、誇りで、心で、魂でして。
熊本地震が起こった際に、何より悲しかったのは熊本城が崩れていく様を見るのが一番辛かった。
もちろん被災した町や実家も辛かったが、熊本城の壊れ具合が熊本の壊れ具合に感じた。

熊本地震が起こってすぐに熊本城に多額の寄付が集まり、熊本城の復興に取り掛かったんだが、他県民には「熊本城を直すより、被災した現場にお金を使うべきなのでは?」とよく言われた。もちろんそれもそうなんだ。

でも、熊本城の復興こそが熊本の復興なのだ。熊本城が治る姿を見て、勇気をもらって真の復興に向かうんだ。

今回、難攻不落の城に熊本城が1位に選ばれた。
3000回以上の余震でも落城しなかった城だぜ。超かっこいいだろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?