見出し画像

キャラクターを考えた後、イラストラフを考えたよ。

こんにちは!でたらめです。

前回に考えたキャラクター設定を温めに温めまくったのち、ラフをやっと描きました!
描いたとき天才じゃん!って思いながらラフの解説させてください!!
お願いします!!!

その前に前回考えたヒノ実ちゃんを知りたい方はこちらから↓

まず勢いでとってもキュートな出来になったラフの全体像

レモン爆弾

テーマが「レモン爆弾」です。
知っている方は知っていると思うんですけど、梶井基次郎の「檸檬」を
モチーフにしました。
本の上に爆弾…。もといヒノ実ちゃんが乗ってる。あとレモンも乗ってててんこ盛りだなぁと、本は積まれていて、上からの視点。

檸檬読んでいて、もし本当に檸檬爆弾を見たとき、初見の人って積まれた本をみて、多分「今日はこういう積み方なのかな?」とか、「なんか新しい本入荷したのかな?」とか私は思って、
スルーするか、ちらっとそこを通るだけだと思うんですよ。

でも、ちらっと本を見て女の子乗ってたら絶対ガン見する。の前にめっちゃ驚く。あと、見えたら怖いよなー、妖精か妖怪か小人の類の女の子ってことだ。
いま設定追加した。

ヒノ実ちゃんは、主人公が檸檬を置いてった後に、本と本を歩いて、登って、一番頂上の檸檬にたどりつき、埃っぽい本の上で寝ることで、爆弾は完成する。と思っているので、誰かがここに来るまでずっと待っているという感じを描いてから考えてみました。

実際、設定なんて後からで、自分の描きたいフェチや構図があれば、詳細に考えるよりも、描いています。でもコンセプトはちゃんと決めているので、
コンセプトの範囲でアイデアは色々浮かびます。
それでもアイデアが浮かばない、描きたいものが分からない場合に、調べてからヒントを得ています。

もう眠たいので次は、このカラーラフを描いて、またnoteで解説できればと思います。
あと、就活早く終わらせたいです。終わらせたら、いろいろやりたいことがたくさんあるので、、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?