見出し画像

サタスペの趣味「ゴシップ」

ニコニコ動画が普通に見れてた時は、実況プレイ動画およびTRPGリプレイ動画をよく見てました。
実況プレイは倭寇さん、マサ(社畜王子)さんをメインでよく見てます。
TRPGリプレイは髪流さん、御村りょうさんメインでめっちゃ見てます。
……かなり偏食じゃないか!?
いいんです、好きなんですから…

昔はもっとたくさんの動画を見てたんですが、子育てしながらだと時間がなかなか取れず、今では本当に興味がある投稿者さんしか見なくなっちゃいました。年取ったってこともあるかもしれません。


それはさておき…
本日も推し活が捗っております。

ガクテンソク奥田さんのインスタライブのアーカイブを過去から見て回ってたのですが、4日ほどかけてようやく全て見ることができました。
めっちゃ楽しかった…
昨日の夜からは睡眠のお供にラジオ代わりに聴いています。ヤニヨガ回は恐怖とともに何回見ても笑ってしまいます。
「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ではなく、
「ナベさんをのぞく時、ナベさんもまたこちらをのぞいているのだ」
でしたね、いや本当。

で、今日の通勤中からは『ガクテンソク奥田のGossip Times』を読み始めました。
ゴシップ、面白い!
これまたハマりそうです。

で、読んでて気づいた。
TRPGのシステムの一つに「サタスペ」っていうのがあるんです。

めっちゃ好きなシステムで、ルルブは持っていないんですが、リプレイ動画をよく見ています。(いつでも買えるように、アマゾンのカートには入ってます。)
キャラメイクのときに、使用するキャラクターの趣味を選ぶのですが、その中に「ゴシップ」があるんですね。
これ見て思ったんです。

奥田さんでPC作ったら、面白いPCができそう…(犯罪教養型)

パラノイヤとかも面白そうなんだよなぁ…
クトゥルフはどうかなぁ…
神話生物の事件に巻き込まれても平然としてそう……
ソード・ワールドとかではないんだよなぁ…
アングラ感があるやつが相性良さそうかな…

……という妄想をしつつ、いよいよ本腰入れてルルブを買いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?