朝のトイレ

私は毎朝といっていいほど便通がある。
ありがたいことだが、2回する。
自宅で1回目、2回目は職場近くの公共トイレでである。
このトイレは私のお気に入りのひとつで、冬は便座が温かく手を洗う水も温かい。
さて今日の便通をしめますかと便座に座ると外で3人ほどの大人が。
耳をすますと何やら掃除をしだした。
なるほどこのトイレの清掃員さんたちか。
では早くでなければと思うのだが、こういったときに限り引っ込んでしまう。
しかも清掃員さんたちが世間話で盛り上がっている。
うむ、居づらい。
できれば早くそして成功率30%のサイレントで!
と私の腸に懇願す。
見事に今回はサイレントサイレントでことが終わる。
清掃の感謝と静寂なときがほしかった思いを込めて彼らに会釈をしてトイレを後にした。
こういう日もまあある。

#note初心者
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?