見出し画像

おことわり

 私が公開する自衛隊の情報は、私自身の体験談を含め秘密等に該当しないものであり、アップロードしているPDFファイルや引用している資料や通達などは既に一般に公開されている物となっております。

 また、退職後も有効な規則を超えない範囲で記事を書いておりますので、
内部の秘密に関する事は書かれていない事をご承知おきください。

 参考にしている法令等を全てリンクに貼っておきますので、もし私の不勉強で把握していない法令等がございましたら、ご教示頂けると幸いです。

 私の記事で公開している全ての情報は、皆様が閲覧される時点で正しいものと判断しておりますが、それを保証しているものではありません。

 私の記事では法令等を引用しますが政府が文書を公開している「e-Gov」というサービス内のリンクを貼ると全て下のような表示になってしまい、何の法令に飛ぶかがわからなくなってしまうため、法令の名前に直接リンクを貼っております。(一応このリンクは国家公務員法のリンクです)

 私の記事で公開している情報は、引用部分を除き著作権法による保護を受けております。
 つきましては、無断転載などについて固くお断りします

記事作成において確認した法令やガイドライン等

国家公務員法 第九十九条 信用失墜行為の禁止
       
第百条   秘密を守る義務
自衛隊法   第五十八条 品位を保つ義務
       第五十九条 秘密を守る義務
秘密保全に関する訓令
秘密保全に関する達
防衛省の広報活動に関する訓令
陸上自衛隊の広報活動に関する達
部外に対する意見発表の際の手続の実施について(通知)
部外に対する意見の発表に関する手続の徹底について(通達)

国家公務員のソーシャルメディア の私的利用に当たっての留意点
総務省「国家公務員のソーシャルメディアの私的利用に当たっての留意点」取りまとめの意義と影響


この記事を読んで頂き有難うございました。 是非スキ(いいね)だけでもお願い致します。 フォローやおひねりも頂けると凄く嬉しいです!