【BrainやYOUTUBEに応用可能!】売れるnoteの教科書~有料note1000部以上を販売した禿吉が有料noteの販売方法の全てを公開~【デスチの有料記事レビュー】

前回のレビューがありがたいことに今日までに2000PVほど達成いたしました。色々と物議をかもしている有料記事ではありますが、私にとっては新たな世界の扉を開かれてしまった気分でいっぱいです。

さて、そんな前回記事に味を占めたので今回もレビューを書いちゃいますよっと。前回Brainはまだまだ若いサービスだからさっさと取り組んだ方がいい、という風に書いちゃったりなんかはしましたが、今回は多分結構真逆のことを言います。

というのも、今回の有料記事はタイトルにすでに書いてある通りNoteで有料記事を書くための有料記事なんですね。というわけで本日読んだ有料記事、そのレビューはこちらになります。

画像2

売れるnoteの教科書~有料note1000部以上を販売した禿吉が有料noteの販売方法の全てを公開~

なんで今更noteやねんと思う方もいらっしゃるのではないかと思いますが、

コメント 2020-02-03 213219

このようになんかよくわからんけど健気というか殊勝な感じのツイートをしてらっしゃったのでおうそんな自信があるなら読んでやろうやないかい(上から目線)と思い購入を決意した次第であります。前から気になっていたというのももちろんありますが。

ツイッタラーとしての考え方的にはこの方は割とゆるい(キャラクターという)ところもあり私は嫌いじゃないです。ポジティブをポジティブでコーティングした胸焼けするようなポジティブツイートしかしないぺらっぺらなアカウントよりはよほど含蓄がある。

前置きがだいぶ長くなってしまいました。

繰り返しますがこちらの記事はnoteで有料記事を売るために書かれた記事のようですが、正直なところを申し上げましてBrainでも全然使える知識だわという印象でした。それどころかおそらくYoutubeでもインスタグラムでも、およそ文字を使って情報発信をするほとんどすべての瞬間において使えるでしょう。知らんけど。

もちろん飽くまでこちらはnoteに特化した記事であり、そしてBrainにせよYoutubeにせよその他SNSにせよそれぞれプラットホームがあり。そして独自の強みがあり、それぞれクセも欠点もあります。なので100%note以外でも生かし切れるとまでは言いません。それどころかnoteでもこの記事を生かし切れるひとはそんなにいないと断言します。

というのも、この記事を読んで得られるのは結局良質な記事をどのように発表すればアクセスが得られるか、最終的な着地点として買ってもらえるかという知識やテクニック。

良質な記事を生み出すことはもはや前提と化しているからです。

ただ、もちろんこれは批判ではなくむしろ当然の心構えであると私は考えます。

ネット上の付き合いとはいえ、そして目には見えない情報という財産の取引とはいえ。お客様からお金をいただくという立場である以上その金額に見合った良質な記事を提供するというのは当然のことです。

ただ、著者である禿吉氏は、料金をいただくに相応しい情報を持っている人に対して、その情報を欲している一人でも多くの人に届くように背中を押そうとしてこの記事を書かれたように思います。邪推ですけども。

いずれにせよお人柄ですね。1000部売るべくして売られたんじゃないかと思いました。

ちなみに視聴に基本料金がかかることのないyoutubeでも応用が利くというのも意外とデタラメではありません。

もちろん動画作成に必要なテクニックというのは書かれていないのですが、動画を作成する前の視聴者を集める構想段階と、また投稿する際に視聴者に知ってもらう方法として必須レベルのテクニックはほとんどもろに掲載されていると言ってもよいでしょう。あとはYOUTUBEで使われている単語に変換するだけでそのまんま使えるんじゃないかな。

Brainもまた同様です。

というか応用がどうとか以前に、情報という目に見えない価値を売ることにおいて基本的な知識がくだんの記事には詰まっているのです。ペルソナとはなんぞや、とかそういうネットビジネスなにそれおいしいのという初心者の方でもわかりやすい内容でした。私のことですけど。

もちろんあくまでnoteの記事なので応用的なことになるとnoteの話になります。とはいえYotubeにしたってツイッターにしたってそれ一本で稼ぐには今はもはや至難の業。読者さんから直接にお金をいただける可能性があるnoteやBrainはやっていて損はありません。無論お金をいただかなくても損はないと思います。

だってどうせ何かを発表するなら一人でも多くのひとに見てもらいたいに決まってるんですから。ただただ単に承認欲求を満たしたい方にも向いているのではないでしょうか。

色んな事に応用が利くであろうこちらの記事が980円というのは高い買い物ではないと思います。もちろん基本的な心構え以外にも具体的なテクニック、規模の大小問わずインフルエンサーとして持つべき倫理など、この記事を読むことで身につく知識は多岐にわたります。

Brainは今いわゆるバブル期にあり、某イケダハヤト先生をはじめとした攻略情報が日々様々飛び交っています。ここで飛びつきたいのが人間です。

ですが、日本のトップインフルエンサーの情報網のもと、かなり早くから書き上げたであろう例の記事はともかくとしても。後追いで発表された記事ってあれどれくらいリサーチしてどのくらいの時間をかけて書かれたものだろうと考えると正直内容に不安があると思いませんか?私は不安です。

もちろん全部が全部チープな有料に値しない売らんかなの低クオリティ記事であると切り捨てるのは早計が過ぎます。が、できればあまり変な記事は買いたくない。ズバリ言えばはずれくじは引きたくない。でも今出さなきゃ先取りされるか枯れちゃうだけだから、有料記事は発表したい。やりかた知らんけど。

みたいな方って結構いらっしゃると思うんですよね。

多分そういう方が今あえて買うとするならこれだと思います。値段もさして高くないし内容もかなり練られていて濃い。しかも流行りに乗ったテクニックではなくすでに確立された手法だから、廃れることはない。プラスアルファは必要になる可能性はありますが。

とはいえとにかくこの記事をBrainに置き換えると、たちまち先発の高クオリティな有料記事作成法に強くてニューゲーム。売りたいならあとは多分Brainアフィリエイトの勉強するくらいじゃないか?とにかく、誰なのか何をやってるのかもよーわからん人が2、3日で書き上げたものに較べれば、こちらはすでに1000部売れている実績を持つ方が書いていらっしゃるぶん、実際信頼はできるかと思います。

実際、わかりやすくこそ書かれていますが1回読めばそれで充分とかそんな生ぬるい情報量ではないです。本当はこの読解量でレビュー書くのもよろしくないのではないかなとちょっとビクビクしております。しかしながら物書きの宿命として、心を揺さぶられるいいものを読んだらなるべく早く文字に起こしておきたいものなのです。

そしてもちろんBrainで記事を売らんかなというものが書ければ当然noteでも値段つけてもいいわけですしね。noteではアフィ自体はできないけれど。

そんなこんなでよくわからんけど有料記事を作ってみたい、という私みたいなタイプにはかなりおすすめの内容でした。できるかどうかは別にして、仮にできなくても売り手側の思考を知ることができます。

禿吉氏も記事内で言われているのですが、テクニックも悪用する人物というのが世の中にはいます。ネット社会で生き、そういう人たちから自衛をするためにも、知識というのはむしゃむしゃと貪り食っていった方が良いというのは今更な話です。正直自衛教科書という面だけで見ても、値段の半分くらいの価値はあるかと思います。

画像3

売れるnoteの教科書~有料note1000部以上を販売した禿吉が有料noteの販売方法の全てを公開~

ということで今回こちらの記事は

結構かなり他媒体でも応用が利くのでおすすめ

……という形で今回は〆たいと思います。身も蓋もないことを言えば4割くらいアフィ目的で購入しましたが、とはいえ間違いなく今後の役に立つことは間違いないでしょう。

Brainアフリエイトとして一生懸命レビューに取り組むのもよいですが、せっかく有料記事を買ったからにはしっかりがっつり勉強したいと思います。

こちらは収入の基盤を作るその礎とするに足る記事であると私は信じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?