見出し画像

年に一度の行事「みそづくり」はじめます

一年で一番寒いといわれる大寒のこの時期、わたしにとっての大仕事になる味噌づくりの日がやって来ました。

天気予報では今週の中頃に大寒波がやってくるらしく、家に篭って仕込むにはちょうどいい、なんて考えていたわたし。

よく考えてみたら大雪なんぞ降ったら雪かきに追われて呑気に味噌作ってる場合じゃない!と気付き、昨日の夜に慌てて大豆を洗いました。


水に浸す時間はだいたい16〜18時間、本当なら仕込む前日の夕方四時ごろに洗って浸ければ当日の朝から作業出来たのに…


今回は早くても開始は昼からになってしまうので、今日は午前中に家事や夜ご飯を作り終え午後から味噌仕込みに励みます!


と、ここまで書いていたら友達から電話が掛かり気が付けば1時間ちょっと話していました(汗)

時間が迫ってきたので今日はここまでとして
急いで家事を済ませ昼からがんばります!


タイトルをもう少しひねりたかったけど思い浮かばずそのままで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?