見出し画像

いつもとは違う特別な夜〜ときめきを探しに〜


今日はハロウィン前夜祭

なんて、我が家には小さい子供も居なけりゃパーティもをする習慣もない。

今日は夫が趣味の集まりで外泊、なので私は一人自由なんです。
あれ?確か以前も、夜遅くまで一人!と喜んでいた記事を書きました(笑)

夫の趣味の集まりは週に2回、多くて3回あり、夜はかなりの率でひとりだけど私は滅多に外出しません。
ここ数年はコロナのおかげで年に1回の友達との女子会(と言っといきます)も無くなり、ほんとに出掛けていない。

うん、今日はちょっと出掛けてみよう。
軽くご飯を済ませ近くのショッピングモールへ。

ほんとなら映画でも、と言いたいところだけど、ここは田舎、車で30分は走らないと辿り着けず、
さすがに慣れない夜道を走るのは疲れるので10分先の馴染みお店へ。

そこは昔から私がひいき?にしてる手芸屋さんがあり、レースのカーテン代わりにしている薄い生地が揃っていて、過去に数種類買い求め手作りしています。作ると言っても上下をほつれないように直線縫いしているだけなので大きな声で言えませんが。

実は、今から15年ぐらい前に作ったリビングのレース代わりのカーテンの劣化が進んで今にも破れそう!!と最近分かり気分が沈んでいました。

その生地はガーゼのような薄い生地で、白地に細い紺色のコードが縦に10センチ間隔で通っていてまさに私好み!!
売り場で見た瞬間、ハートをわしづかみされたのを今でも覚えています。

考えてみれば、元々薄い生地なので確かに丈夫では無い、おまけに西陽の当たる窓なので…いちばんは経年劣化に間違い無いけれど。

あの時、もっと多めに買っておけばと、今更ながら後悔してます。

今までもそのショッピングモールに行くたびに手芸屋さんを覗いてはチェックしているものの、同じ物は見た事も無く、時々遠くの手芸屋さんでも下見に行くけどまず出会わない…

似た雰囲気の生地もほぼ無く、仕方なく格子模様など無難な薄い生地を買い、必要な窓に下げている現状です。

そして今日も…

並んでいる生地の中で、コレ!と言う出会いは無かったけれど、強いて言えば素材に麻が使われていた無地の白ぐらい。

これは妥協して買うべきか、いやいや、やっぱりときめかないと長く愛せないかもだから止めるべきか…

売り場のロール状の生地を少し広げてイメージを膨らます私。

悪くないけどなんか違う…

一旦家に帰って考える事にしよう。

そうして同じ階にある本屋さんにてインテリアの本をパラパラめくり、少ししてお店を後にしました。

今夜は何も買わなかったけど情報収集ができたので良しとします。


こうして私の特別な夜は、明日からのエネルギーチャージになりました。
あぁ…また考える事が増えたな、とまぁまぁ嬉しい叫びです。



私は『ときめき』をとっても大事にして暮らしています。ときめかなかったら生きている意味が無い、くらいにです。
ときめくものと私の暮らしを、今後も記事にしようと思っています。

みなさんの『ときめき』はどこにありますか?
どんなものにときめきますか?

そんなお話もできたらいいなぁ…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?