見出し画像

デジタルノート vs 紙のノート。結局どっちがいいの?

こんにちは!

フランスは随分と暖かくなり、日中はなんと30度近くまで上がるようになり、春の花、ココリコが顔を出し始めました( *´艸`)

が、花粉が風に乗って舞うのが目で確認できるほどの量で、花粉症の人たちには、なかなか大変な春のようです( ;∀;)

そうそう、春といえば、明日は春分!
占星術をする人にとっては「明日が元旦!」
運気が切り替わる大事な節目です!

みなさまは何か新しい計画をされていますか?


さて、本題ですが・・・
過去数年間「デジタルノート」に激ハマりしたわたし。

オンラインショップを運営し、今では動画講座もやっているのですが・・・
(ご興味がおありの方、動画講座はコチラです( *´艸`)♥)

1周回って、現在はまた紙のノートが熱い!!!!!!
熱すぎる!!!!!!

デジタルも紙のノートも、どちらにもそれぞれ違った魅力があります。

正直、私のように「書くと描く」が好きならば、金銭的な面を考えると、初期費用が高くても(iPadなどのディバイスが必要なので)、最終的にはデジタルの方が断然経済的です!
なぜなら、デジタルのノートは、アプリ内で何度でも複製できるし、ステッカーも同じものを何度でも使えるから!

が・・・・紙のノートは紙のノートで魅力的!
手で触れる感覚、手で書いた時のノートとペンの摩擦・・・・間違えた時のぐちゃぐちゃっと消した後、インクの発色・・・
あぁ・・・・し・あ・わ・せ・・・・(*ノωノ)キャー (誰か止めてください!!)

なんだろう・・・・デジタルが仕事がバリバリできるキャリアウーマンならば、紙のノートはこだわりがある、ちょっと人づきあいが苦手なアーティストっぽい感じ(←分かりにくいなぁ)

デジタルはとてもスマートです。
間違えだって簡単に「なかったこと」にできるし、文字の複製や移動だって簡単にできる。
同時に薄くて実体がない感じ。そこに年月をかけて書き溜めた「歴史」をあまり感じない。

対する紙のノートは、存在感がある。
書いて、思い出を貼り付けていくたびに厚くなるノート。
コーヒーをこぼしてシミがついてたり、ノートの端がめくれて折り曲がってたり・・・それはもう、どこを切り取っても「その人の歴史」なのです。

********
余談ですが・・・・もっと役立つ「2つの違い」が読めるかと思ってこの記事に来た方・・・・ごめんなさい・・・・
ただのオタクノートです(←お前、先に言えよぉ・・・・)
********

というわけで、今私はどうしてるかというと、事務的なもの(金銭の管理など)をデジタルで行い(後にデジタル化するものはデジタルでやった方が楽。PDF保存なんかも簡単にできます)、その他は全て紙のノートに戻ってきました( *´艸`)

なんでだろう・・・・時はみずがめ座の時代。
みずがめ座といえばITとかテクノロジー。
しかも私は頭脳(思考)にみずがめ座を持っている。

が、ここに来て・・・・みずがめ座の時代に来て・・・
ノートもイラストも、いろんなことをアナログに戻してる(最近水彩画のコースを取り始め、基礎だけ習ってたカリグラフィーも、再開しました!)

仕舞いには製本までする始末・・・
おい、どうした自分っ!!!!

↑うわさのトラベラーズノートを試したくて、まずはサイズ感を体験しようと、
リフィルを自作してみました!

で・・・結論なのですが・・・・もうこれは本当に人それぞれの好みなのですが、仕事でノートをガシガシ使い、資料なんかも多い人には、やっぱりデジタルは便利。
友達が、会議でも紙の資料じゃなくて、PDFをそのままデジタルノートに取り込んで直接書き込んでる人とかいる、って言ってたけど、やっぱり資料が多かったりする人にはとてもスマートに持ち運びできるのがデジタルだと思います。

でも、日常に寄り添うノートには、やっぱり紙は親しみがあって魅力的。

なので、今のところ、私は用途によって使い分けています。
そして、今後もこのままな気がします。

という、あまりまとまりのない記事でしたが・・・
結局、自分がルンルンで幸せに使っているのであれば、どっちでもいいんじゃね?っていう、最終的にはそんな感じです・・・・ソーリー(;´∀`)

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥