見出し画像

2021年4月1日から「総額表示」が義務化されます。

こんにちは☀️🌈YOUです🤗

とうとう4月より、消費税込みの金額を表示する「総額表示」が義務化されます~💸

今までは段階的に消費税が上がることが決定していたので、
事業者の負担を減らすために「特別措置法」により、税別表示が認められていました。

しかし、2021年3月にこの特措法が失効になり、
いよいよ「総額表示」が義務化されるわけなんですね~。

消費税が10%になったのって、2019年の話だったなんて・・・😱
なんだか時の流れって早いなって感じですよね😅💦

今まで税別表示をしてきた販売者にとって総額表示の義務化は、

大打撃になる可能性がありますよね

9,800円(税別)を、
10,780円(税込)

としなければならないわけですから、
消費者からすると少し購入心理のハードルが上がるわけです☝️🏻☝️🏻☝️🏻

5%くらい下がるんではないが・・・という経営者もいます❗️
5%下がったらかなり痛手になりますよね・・・😣

すこしでも売り上げに響くのを回避したいっ❗️
そのためにはどのように表示すればダメージが少ないかな?と考えた結果、

9,800円(税込10,780円)

と、このような表示の方法でも「総額表示」となるそうです。

支払総額さえ記入されていれば、
本体価格が一緒に表示されていても問題はないとのことです🤗

ところで、ネイルサロンやエステサロン、美容室など、一人のお客様と長い時間向き合う仕事では、
売れやすいから税別表示にする、っていう考え方はNGかなと思います❌

お客様一人一人との深い信頼関係で成り立ってる仕事ですので、

サロン目線、というよりも、
お客様目線で考える方がいいです。

税別表示と税込表示、どちらがより親切で気持ちのいい表示方法かな?

と私もこの当たりはよく考えをめぐらせてます。

物販店舗に比べると、価格表示はよりセンシティブな問題でした。

ちなみに、4月1日からの「総額表示」ですが、

「総額表示義務」を違反した際の罰則は、定められていないようです。

そのため、価格を総額表示しなくても、消費税法違反で処罰はされない、との事でした。

まぁでも、この国で商売している以上は信用問題に関わってきますからね~

私のサロンもちょうど引越しがあり、4月1日から新サロンでオープンになるので、
ちょうどいいタイミングだったなーと思ってます🤗💅💎✨

というわけで、商売されている皆さん4月1日からの総額表示、どうぞお忘れなく~🐷🐷

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
この記事がお役に立ったらぜひ♡ハート♡
フォローをお願いいたします🤗
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

▼集客に特化・結果の出せるWebサイト▼
これから独立したいけどどうしたらいいか分からない・集客のやり方が分からない方のために集客アドバイス付きWebサイト制作してます。



▼LINE登録はこちら▼
LINE立ち上げホヤホヤ❗️今ならマンツー状態で色んなアドバイスしてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?