見出し画像

2021年度第8回こま武蔵台・まちづくり勉強会を開催しました!

11月21日、第8回こま武蔵台・まちづくり勉強会をオンラインzoomにて開催しました。
今回は、国土技術政策総合研究所・新階寛恭 氏をお招きし、「グリーンスローモビリティの本格運行事例等の紹介」をテーマにお話頂きました。

レクチャーでは、さまざまな地域旅客運送サービスの特徴をふまえた上でのグリーンスローモビリティ(電動低速モビリティ)の位置付けや、全国のグリスロの運行事例をご紹介頂きました。

(図:新階先生のオンラインレクチャーの様子)

意見交換では、各事例における利用目的(買い物・病院など)や運営方法(オンデマンド運行への該当)、法的な位置づけ、運営ボランティアの確保などグリスロに関わる様々な課題に関して活発に意見交換がなされました。

全国各地で実証実験が進むグリスロですが、その後の地域における恒常的な運営につなげるためには、地域のステークホルダーの巻き込みや資金確保、法律に基づく許可など様々なハードルがあります。こま武蔵台では今後も交通利便性の向上に向け継続的に議論を行う予定です。

【第二回 グリスロ実証実験のご案内】
こま武蔵台では2021年12月7日(火)〜2022年1月9日(日)まで、グリスロ実証実験の第二弾が行われる予定です(1/1〜1/3を除く)。その様子も本マガジンでレポートしていきます。
                         (文責:矢吹剣一)