見出し画像

Designshipスタッフ紹介 Vol.1

こんにちは。Designshipでnote企画を担当しているしおみ(@NaitoShiomi)です。

前回の記事で、「Designship 2019が「物語」にこだわる理由」についてお話しましたが、今年の「Designship 2019」も去年同様、素晴らしくスペシャリストな仲間たちとわいわい運営しております。

本日は、みなさんにDesignshipスタッフのチームリーダーを紹介します。当日まで一体どんな企画が進んでいるのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

1. Brand Design

画像1

リーダー:スワン 株式会社メルペイ
多摩美術大学の油画科卒。2014年 株式会社サイバーエージェントに新卒入社し、CMSサービスやマッチング事業など複数の新規サービスの立ち上げ、運用に従事。2018年 社会インフラに関わる仕事がしたいと一念発起し、株式会社メルペイに入社。加盟店向けのToBプロダクト/ToC向けのあと払いなどを始めとしたプロダクト開発を行なっている。

◆ Brand Design Teamのお仕事
ブランドデザインチームでは、デザインシップのコンセプトを体現すべくあらゆるクリエイティブを作成しています。ティザーなど最新情報を発信しているWEBを始め、チラシ、パンフレット、当日のグッズ、サイン計画、その他日々の発信に利用する告知画像などなど、デジタルからリアルまで幅広く製作しています。

今年は会場も動員数もグッと増え、同時にカンファレンスにまつわるデザインもチャレンジ領域が増えたこともあり、ブランド班も規模を大きくしました。昨年は比較的、各々が自立して書く作業を進めていましたが人数の増加に伴い情報共有も煩雑になったため、私は他メンバーが製作に集中できるよう進行管理や各所との連携フォローなどPMのような立ち回りをしています。

「デザイン」を謳うカンファレンスにおいてそのデザインを担当するというのは、想像以上にプレッシャーが重いと感じることもありますが、同時に非常にやりがいもある領域だとも思っています。また同じ信念のもとに集まったメンバーばかりなので、本業や副業も複数抱えている精鋭メンバーにも関わらずスピード感を持って進めてくれる姿勢にはプロフェッショナルだなあといつも感謝しています。

◆ 登壇者、ゲストに向けてのメッセージ
「物語」というキーワードからも感じ取れるように、Designshipは重ねられてきた体験をとても大切にしています。デザインという仕事をする上で、この切っても切れない「体験」を積み重ねてきた皆さんの物語を余すところなく発揮していただけるような場所を、私たちブランド班は磨き上げています。

スピーカーにとっても受け取る人にとっても、皆さん自身の新しい物語の1ページになるようなカンファレンスにしていきますので、一緒に楽しみ盛り上がっていただけると幸いです。

2. Collaboration Design

画像2

リーダー:武藤 篤司 株式会社マネーフォワード
9歳からデザイン、映像、イベントなどの制作をするとともにネットで動画投稿活動をし幅広い活動を経験し、15歳で会社を設立。その後、N高等学校に入学し、小規模ベンチャーやメルカリでのデザイナーを経験した後、2016年9月にイギリスの高校へ進学。一時帰国時に株式会社エウレカでデザインをし、完全帰国後の2018年7月に株式会社メルカリへ再度入社。2018年9月に慶應義塾大学環境情報学部へ入学。2018年12月に株式会社マネーフォワードへ入社。Designship、Design College、DroidKaigiの運営に関わっている。2019年9月よりコラボレーションデザインチーム リーダー。現在19歳。

◆ Collaboration Design Teamのお仕事
コラボレーションデザインチームは、ご協賛いただいている企業を含め企業や行政などとのコラボレーションをデザインすることで、Designshipの可能性を広げていくチームです。
スポンサー企業さまとのリレーションシップだけでなく、様々なパートナーさまとのコラボ企画の検討などをしています。

◆ 登壇者、ゲストに向けてのメッセージ
Designship 2019ではサブホールでも様々なコンテンツを検討しています!
メインホールでのセッションだけでなく、サブホールでも物語を展示という形で伝える公募展示、スポンサー企業さまの物語を聞けるスポンサーブース/LTセッションなどを予定していますので、当日はぜひサブホールにもお越しください!

3. Contents Design

画像3

リーダー:神谷 郁 株式会社Payke
2016年ヤフー株式会社に新卒入社し、主にYahoo! JAPANアプリのUIデザインを担当。2017年にMAMORIO株式会社に入社後はデザイン統括としてCDOに従事し、2019年に株式会社Paykeに入社。現在リードデザイナーとしてデザインチームを立ち上げ中。

Contents Design Teamのお仕事
コンテンツデザインチームでは、Designshipのメインコンテンツとなるスピーカーセッションを担当しています!
Designshipでご登壇いただきたい方へのお声がけや、セッションのクオリティコントロールのほか、イベント当日までスピーカーの皆さんに伴走させていただき、サポートをする役割でもあります。

◆ 登壇者、ゲストに向けてのメッセージ
Designshipの特徴として「デザイン業務における実務的なTipsやナレッジではなく、そのスピーカーにしか話せない『物語』を聞ける」ところがあると思います。
今年もデジタル、グラフィック、プロダクトなど領域を問わず、各業界のスピーカーからここでしか聞けない物語をお話しいただくので、ぜひ当日は会場にお越しください!


いかがだったでしょうか?

本日紹介した3人のチームリーダーの他にも、本当にたくさんの方々が会社の垣根を超えて、職種も年代も超えて、Designshipの準備に情熱を注いでいます。当日は、登壇するスピーカーだけでなく、ゲストの皆さんも主役です。

会場一人ひとりの物語の力で「デザイン」の壁を越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?