見出し画像

Designship 2022 Day1速報レポート🎉

こんばんは、コミュニケーションチームのなかね(@nanakane08)です。
Designship 2022 初日が無事終了しました。皆さまいかがでしたか?
まだまだ余韻に浸っている方、見逃してしまった方のためにDay1をおさらいしていきます!!!

■ OPENING

デザインシップ代表理事である広野からの挨拶。
開催に際して、Designshipのコンセプトや参加無料となった経緯を改めて説明いたしました。

■ KEYNOTE SESSION

NOSIGNER 代表
太刀川 英輔氏デザインで未来の希望をつくるには

如何に今の思い込みを壊すか、固定観念を揺らすか。 自然科学を観察し、偶発からアイデアを出す「進化思考」についてお話いただきました。


アートディレクター・魅力製造家
森本 千絵氏コミュニケーションで生まれるアイデアとデザイン

・企画書は実現したい形に向かっていく地図。行きたい場所に連れて行ってくれる。
・人が好き。その思いを糧に、伝えたい思いをデザインとして形作る。
一つ一つ出会った縁を大事にする、森本氏のものづくりのベースとなる経験や思いについてお話いただきました。


ビジネスデザイナー
濱口 秀司氏『ビジネスデザイン

シンプルに「デザイナー」よりも、自分のやっていることや肩書きがわからないくらいの方が面白い。 自分にとっての1つのウルトラ必殺技と99の必殺技があれば戦える。 先人からの多くのアドバイスとご自身の経験を基にした意思決定方法についてお話しいただきました。

■ PUBLIC SESSION

株式会社ワコール メンズインナー デザイナー
稲積 美紀氏メンズインナーから発信するレース素材の新しいスタイル

女性デザイナーとしてメンズインナーをデザインするために大事にしている心地よい設計を突き詰める「想像力」、たくさんのインプットを重ねる「聴く力」、理想を実現に近づける「話す力」についてお話いただきました。


株式会社日立製作所 デザイナー
金田 麻衣子氏デザイナーが地域の中で実践と対話から見つけた「関与」の可能性

デザイナーが作ったものを市民に利用してもらうという受け身の姿勢ではなく、市民の関与から生まれてきたものを、仕組みとして活用される状態までデザインすることが、これからのインフラに関わるデザイナーの責任である、という気づきについてお話いただきました。


WHILL株式会社 デザイン・ブランディング部 デザイナー
小松 岳氏すべての人の移動を楽しくスマートにする、シニア世代のためのモビリティデザイン

高齢社会の中で、歩行領域をリードすることから世界を繋げていきたい。 デザインを通して「普段の生活をこれまでどおり送りたい」という生活者の希望を叶え、多くの人が気軽に外出できる社会についてお話しいただきました。


Concentrix Catalyst (旧Tigerspike) Lead UX Designer
中島 亮太郎氏なぜ、フィジカルとデジタルのデザインは分かれてしまうのか?

「デザインで生活が良くなること」「人の価値観に影響を与えること」が業種・領域を跨いだ共通点になるのではないか。モノとデジタルのデザインが分断されている現状と、領域を分けずにデザインに関わるためのスキルについてお話しいただきました。


公益財団法人本田財団 Design Researcher
鈴木 友里恵氏宇宙開発から再発見するデザインの力

JAXAのキャンプに参加したご経験をはじめ、宇宙活動のあり方や議論のためのアート・デザイン、新規研究領域探索のデザインについて幅広くお話しいただきました。

■ SPONSER SESSION

株式会社ゆめみ
音部 拓海氏『デザインエンジニアが語る、隣接領域を学ぶという事』


株式会社キュービック
小野 翔太郎氏『組織全員レビューで目指した「高品質」を生み出すUIデザイナーへの300日の歩み』


株式会社日立製作所
菊地 絢子氏『画面の周りに広がるユーザーの世界をデザインする』


株式会社YOUTRUST
岩崎 由夏氏『キャリア・オポチュニティを生み出す「YOUTRUST」とは?』


クラスター株式会社
こんぱいる氏『メタバースのデザイン・魅力・面白さ』


株式会社モリサワ
相川 晴俊氏『文字とつながる 世界がひろがる 新サービス「Morisawa Fonts」と新書体』


note株式会社
宇野 雄氏『僕たちはデザインにどんな投資をしていけばいいのか』


Visionalグループ 株式会社ビズリーチ
田中 裕一氏『Blend the DESIGN - 融ける“デザインのチカラ”』


富士通株式会社
横田 奈々氏『23歳インハウスデザイナーが考える社会課題とデザイン』


明日も開催! ご参加お待ちしています🤝

明日もまた見逃せないセッションばかりです!
Day1にご参加できなかったという方も、ぜひDay2からご参加ください!
まだチケットをお持ちでない方は、こちらからお求めください🙌

🎫 Designship 2022
▶ オンライン視聴申込み(無料)
https://designship.connpass.com/event/264661/

アーカイブ配信も予定しておりますので、改めてじっくり見返したい方や、本日予定があって見逃してしまった方はぜひご検討ください!

オフラインチケットをご購入の方にお渡ししているオリジナルグッズです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?