見出し画像

脅威の集中力とやり遂げる力で常に120%で走りつつげるあかりさん。SHE Umedaのコミュニティマネージャーとして大活躍しているパワフルさや、決断力はここにあった。

誰もが知る女性のキャリアサポートに強いSHElikesの
大阪拠点(SHE Umeda)の立ち上げに参戦し
コミュニティマネージャーとして活躍をしている花野あかりさん。

ファーストキャリアにて、ブライダルでのお仕事後
デザイン会社で働き、SHElikesの地元大阪拠点の立ち上げをしたのち、
現在はやりたいことをやる人生にしたい!と奮闘中。

可愛らしい雰囲気とは裏腹に心の奥底にある強い覚悟や潔さを感じ、
話を聞きながら素敵なギャップに惹かれる取材になりました。

クラシックバレエのお話や、女性のキャリアへの想い、
そして今自分の気持ちに素直に
『 やりたいことをやる人生 をキーワードに、ご自身の経歴を振り返っていただきました。

〈聞き手:Maki Okubo(ライター)〉


あかりさんのプロフィールと経歴

名前:花野あかり(ハナノアカリ)
あだ名:あかりん
生年月日:1996年12月4日
年齢:27歳
職業:女性向けキャリアスクールSHElikesにてコミュニティマネージャー、     顧客体験企画・設計
出身地:大阪府
血液型:B型
趣味:クラシックバレエ(歴20年)、茶道(歴6年)、読書、芸術鑑賞

ー 経歴 ー
2019年 4月 ブライダル会社のドレスコーディネーターとしてキャリアをスタート
2019年 12月 ブライダル会社で働きながらWebデザインスクール(SHElikes)に通学
2020年 8月 東京のデザイン会社のデザイナーに未経験で転職
2021年 10月 SHElikesにジョイン。SHE Umeda拠点の立ち上げをした後、コミュニティマネージャーとして働く


女性を輝かせたい!という強い想い


ー 今のお仕事のオンラインとオフラインのコミュニティ運営・顧客体験の企画設計はどんなお仕事ですか?

Akari:会員の方が心地よく学習を進めたり、他の会員の方との繋がり学習のモチベーションを高めたり。そんな環境作りを主にしています。社員だけでなくて、時には会員の方と一緒にイベントを作ってコミュニティを盛り上げることもしています!

ー 細かい配慮をできるあかりさん、全体を見つつも、一人一人に寄り添う気持ちがとっても素敵です!


見え隠れするプロ根性、20年やってきたバレエ

ー ブライダルや、デザイナー、コミュニティ運営など
 色々挑戦をしてきたあかりさん。
 今まで上手く物事がいっているあかりさんの「強み」は何だと思いますか?

Akari:「 決断して実行して叶うまでやり続ける 」ところが自分の強みだと思っています。
実際にストレングスファインダーをやった時も自分の強みとして自己革新もあるんですよね。

「自己確信」の特徴
「自己確信」は、影響力の資質です。
「自己確信」は、自分の人生や自分が関わる物事をうまく進めて行くことに確固たる自信がある資質です。

クリフトンストレングス(ストレングスファインダー)で強みを活かす
 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

決めたら達成できるまでやり続けますね。

ー あかりさんのやり抜く力や、気持ちの強さがほんとにすごいですね!
 私は挫折しやすくって、、、あかりさんの挫折しづらい秘訣はありますか?

Akari:「挫折したくない」って気持ちが強いからだと思います。
    自分の中で必達を心に掲げてます!

ー すごい、、「挫折したくない」って気持ちはいつからあるんでしょうか?
  多分、
3歳からやってたバレエ(プロに向けてやっていた)を
  120% の気持ちでいつもやっていたので、小さい時からその気持ちがあったと思います。集中力はそこからきてるかな、、?

  自分が心惹かれるものに対しては、パワーがつくんだと思います。

ー 好きなものへまっすぐ進むあかりさんの性格が芯を強くしているんですね!


今後ネオンアカデミー後の予定

2月からあかりさんは、ネオンアカデミー
「クリエイティブディレクター養成講座」を受講しています。


ー 「やりたいことをやる人生」というキーワードを軸に
  今までの経験を話してくれたあかりさん。
  現在ネオンアカデミーを受講してみてどうですか?
  そして、受講後どうなってたいですか?

Akari:今の環境にいい意味で満足してしまっている自分を奮い立たせる機会が欲しかったから入ったのですが、
自分と違う感性や考えの人達から刺激を受けて、視野が広がりとっても楽しいです!

今後は、女性が輝くきっかけになるキービジュアルを作りたいですね。
女性のキャリアを考えるようになったので、
今のとこも携わりつつ、別の軸でクリエイティブディレクションをやりたいですね。

日本文化の良さを最近はより感じているので、
日本が大切にしていく文化やしつらえを伝えられるクリエイティブもやってみたいですね。


ー ありがとうございます。
 今後のあかりさんの未来が楽しみです。


笑顔で明るく、華やかなあかりさんですが、
話を聞いていると紆余曲折あった、あかりさんの経歴。
バレエ、デザインやコミュニティ運営などさまざまなことに
取り組みながら、常にベースとしてあったのは「やり抜く力」じゃないでしょうか。

そんなあかりさんの人生の一貫した想いが、
みんなに勇気を与えてくれる存在になっていくんだろうなぁと。


これから、あかりさんの価値観や世界観を見れる場所が楽しみです。

#ネオンアカデミー   #取材記事

花野あかり(ハナノアカリ)
<SNS>
X: https://twitter.com/akalpaca3
※お仕事系発信が多めです↓
Instagram: https://www.instagram.com/akalpaca/
note: https://note.com/akalpaca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?