見出し画像

職業は関係ない!?ゲーム配信者 弟者の優れたコピーライティング力に迫る!

おはこんばんにちは、大沢りえです!

今日は、私の大好きなゲーム配信者の弟者(おとじゃ)さん
動画・ライブ配信の冒頭での決め台詞「おはこんばんにちは」を、僭越ながら使わせていただきました!

かれこれ10年以上は弟者さんや、弟者さんと仲良しの三人称というゲーム実況者の方々の配信を見ているのですが
この方々の動画のサムネやタイトルが秀逸なのです。

どうしてこんなにそそられるタイトルをつけられるんだろう?と、興味があったので、まとめていきます!


①お調子者間でツッコミさせてくれそうなタイトル


最近の動画で、早速ツッコミ待ちだな〜と思ったのがこちら!

【違いがわかる男たち】弟者,おついちの「ATTA ~世にも奇妙な間違い探し~」【2BRO.】


間違い探しをするゲームなのですが

この ”違いがわかる男たち”

というキーワードがファンからすると
またまた〜そうやって違いがわからないで悪戦苦闘するんでしょ〜!(笑)
そんな弟者さんが目に浮かぶのです。
そのプロセスを見たくて思わずポチッとしてしまう!

そういったファン心理というか
ダチョウ倶楽部の押すなよ!絶対押すなよ!!っていう、その人たちの定番ネタを見たくて
今度はどんなツッコミをさせてくれるんだろうとか、みんな期待をするのだと思います。

逆にその期待を持たせてくれいないと
参加している感じがないので、すぐに飽きられてしまうのかなとも思います。

弟者さんのチャンネルでは

PLAY WITH US!


と掲げているほど、コメント参加型配信で
参加する視聴者さんが多く
一緒にゲームを楽しんでいる感覚を持たせてくるのが、一番の魅力なんだろうなと思います!

②良い意味での小学生感



弟者さんや、三人称さんたちの定番として
ゲーム中にチェイスが始まったりすると

「ぎゃーーー!!やめてーー!こないでー!」
「無理だよ、こんなん無理だよ」


と、突然小さい子のように騒ぎ出したり(笑)
バイオハザードなどでゾンビから逃げ切れたり、難局を乗り越えた途端に

「こんなの余裕っしょ」
「ぜんぜん難しくなんかねーし」

という感じで、さっきまでの苦労があたかも
実力実力〜♪という感じで、おちゃらける感じが


まるで小学生(笑)


小学生を小馬鹿にしているわけではなく
実際、自分が小学生だった時もそういう感じあったよな〜という感じですよ!
それが本当におもしろくて癖になるんです(笑)


実際、弟者さんは本当にゲームが上手で
サバゲーをやっていて、シューティング力はリアルでもゲームでもピカイチ!

それなのに、ピンチな時はめっちゃ弱気になったりする部分を
視聴者の前で思いっきり曝け出すので、みんな気になって、一緒になって応援したくなっちゃうんだろうなって思います!


まとめると・・・

昨日のブログ「コミュニティで圧倒的に成長する方法」と通づるところもあるのですが

自分が成長したり、人に興味を持ってもらってファンになってもらうのって
技術だけではなくて、その人の人となりがとても大切で

人って気持ちが上がっていたり、調子が乗っているときは
表に出しがちだけど

どこか気持ちが落ちていたり、うまくいっていない時の方が、成長しがいがあって
そういう弱さを表に出せるところが、真の強さであり
周りからは放っておけなくさせる魅力が出るんだと思います!


弟者さんは本当にコアなファンに支えられて
楽しそうにゲーム配信をしていらっしゃる。
大人が楽しそうに仕事してる姿っていいですよね!

チャンネルもゲーム配信だけでなく
ラジオやグッズ販売など多岐にわたって活躍中です!
これからも弟者さんの活躍に目が離せない!


そんなゲーマー弟者さんについて、めちゃくちゃ語ってきましたが
当の私は、てんでゲームが苦手です!!!(笑)
昔から兄の隣でゲームを見ていて、その難局を乗り越えるのが好きでいつも見ていた勢です。

ポケモンも買ったものの、弱すぎて兄からミュウツーを貸してもらうも
それを誤って消してしまうというヘマをしてしまい、めちゃめちゃ怒られた経験・・・


でも、そんなゲームからライティングのことを教えていただく機会を生み出せるなんて
本当ゲームの可能性の未知数は半端ないですね!!

最後までお読みいただきありがとうございました。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?