見出し画像

「かえる」場所があるから「たたかえる」

声をかけたら集まってくれる仲間は最高の心の友

かれこれ5年以上は会っていない2つのグループの学友たちとリアルやオンラインで飲みトーク

毎年のように会っていたのにかなり間が空いた理由は、Covid-19ももちろんだけど、気の置けない友人たちと過ごす時間は居心地も良いからこそ現実から逃げているような気持ちになることもあり、あえて避けてきたことも一因

その現実とは、ここ数年打ち込んでいる新しい事業やライフワークがあり、なかなかのプレッシャーやハードルとたたかってきたこと

ただずっと彼らとの交流を渇望していたことは自覚していた

そして再会したことではっきりと実感した

安心安全そして安定の仲間がいるからこそ、新しいことや難しいことにも挑戦できることに

逃げる場があるからこ挑める

振り返りをしながら、二つの文字が目に入った

「逃」と「挑」

文庫本のような文字の大きさなら見間違いそうなそして紙一重のような二つの漢字

行き詰まった時や一息入れたい時に、一歩退ける(逃げられる)場所があるからこそ、戦える(挑める)

自分の心に従う

自分の中に溜めていた会いたい話したいけれど避けていた空間

友人と楽しい場を過ごしたり愚痴ったりすることは決して現実逃避なんかじゃない

ここ数年虚勢を張り続けていたが、自分の気持ちに素直に優しく向き合い、会いたい人と集い、語り合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?