見出し画像

レビュー「vertebra03」

尊敬しているインダストリアルデザイナーの柴田文江さんが手掛けたオフィスチェア「bertebra03」。
こちらのチェアを手に入れて数ヶ月使った感想を述べさせていただきます。

1.購入しようと思った理由

まずたくさんあるイスの中から、なぜこちらのイスを購入したのか、まずはのその理由からお話したいと思います。

・尊敬するデザイナーが手掛けている商品だから。
・自分の好きな色にカスタマイズできるから。
・家においてあってもオフィスチェア感がないおしゃれなデザインだから。
・アイリスオーヤマの安いオフィスチェアを今まで使っていて、体に合わないと感じていたから。

これらの理由からほしいと思い、今回購入いたしました。

2.購入前のシミュレーション

バーテブラ03はなんと3000通りものラインアップがあるのです。
また価格も高い商品なので、購入に失敗したくなかったので、悔いのない選択にできるよう、入念なシミュレーションを行いました。

●カラーシミュレーターを活用する

公式サイトより、カラーシュミレーターというものがございます。
そこから好きな色を選んで組み合わせを見ることができるので大変便利です。
購入前に絶対使いたいサイトになります。

●張地カラーサンプルの取り寄せ取り寄せ(無料)

いくらカラーシュミレーターをやってもさわり心地や実際の色味はわからないものです。
そこで合わせて活用していただきたいのが、張地カラーサンプルの取り寄せです。
こちらは無料なので、取り寄せるのを強くおすすめいたします!
上記サイトで件名を「張地カラーサンプル(色見本)依頼」を選択して必要事項を記入だけで取り寄せができます。

●ARで自分の部屋に置いてみる

こちらは、サイズ感や実際に自分の家においてみたときのイメージを掴むことができるので、一度試してみるといいかと思います。

2.実際に使ってみた感想

購入時にお気をつけていただきたいのが、背と座のカラーを変えてカスタマイズされたい場合は、公式サイトでネット注文しかできないそうです。
なので、新品を安く買う方法はなさそうですね。
受注生産なので仕方ないですね。

さてここからは、私が数ヶ月使用した感想をお伝えしたいと思います。
結論からお伝えしますと、デザインは大変気に入っているのですが、使い勝手にいまいちな点がある、というのが正直なところでした。

●座るときにガッと座面が沈むのが床に響いてしまう:
イスに座るとき、座面がガッと沈むようなつくり?のため、座るたびに床に振動が響いてしまうのが少し残念でした。

●身長が低い人にとっては、足がつかない、、:
ここが一番の残念ポイントでした。
実はbertebra03は一般的なオフィスチェアに比べて、一番低い座面の高さが数センチ高い作りになっています。
そのため身長が低い方は、座面を一番低い状態で使用しても、太ももに負荷がかかってしまうということです。

女性の柴田文江さんがデザインしたにも関わらず、なんで座面が普通のものより高くしちゃったの??と疑問でなりません(泣)

私は身長161cmですが、私の身長でも一番低い座面で長時間座っているとちょっと疲れてしまうので、別途フットレストが必要な感じになりそうです。

正直こちらについては、購入してしばらく使わないときづかない問題点でした。
店頭で実物をみたり座ったりしたことはあったのですが、盲点でした。
ですので身長の低い方は、決して安い買い物ではございませんので、購入前に特にお気をつけください。

どなたかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?