見出し画像

やらなきゃいけない駆動から逃れるためにはやりたいことを減らす


「やらなきゃ」駆動から「やりたい」駆動に切り替える方法をついに見つけたかもしれない - F太
https://r.voicy.jp/Yd9e8pB5mk4
#Voicy

これを聞きました👂

自分もやりたいことが気づくと「やらなきゃいけないこと」になってるなーとメタ認知する瞬間があります。

それに、他のことをやってる時に、「これをやってなければ、あれができた…」みたいにズキズキと心を痛めている…という表現にもとても共感。

詰め込みすぎなのが現代病な気はしてるけれど、自分は好奇心も比較的旺盛なのでこの最たる例だなぁと思ったり。

「本気でやることを減らさなきゃいけない」ということをしなければならなかった

遊びや休憩のはずが、義務になってしまう。常に目の前のことを楽しめなくて幻の痛みに悩まされる。

この気づきは自分もかなり響いた!

📝F太さんのやったことログ

  • やりたいことの時間を制限した

  • その時間を過ぎたら一才やらないことにした

  • その結果、やりたい時間にとても楽しんだ集中できるようになった

  • 義務になっていた執筆の時間を、やりたいという気持ちで取り組めてることに気づいた

個人的にやりたい駆動になるために、具体的にやってることもあるので、うまく行ったもの・うまくいかなかったことを書き出すと…

実現したいこと

→ 副業が楽しくてできる限り続けたいので、その時間を捻出しつつ、残り少ない20代のプライベートも充実させたい

TRYしたことと振り返り

1. 本業で基本残業しない

最初は難しかったけど、慣れると意外にいける。

継続するポイントは自分の場合以下だったと思う

  • 始業1番にやることを箇条書きにする: できれば紙。メモアプリでもいいが、他のウィンドウとかに紛れずに目に入るところにTODOをおいた方が忘れないので、ブラウザの中よりは単独アプリの方が良い

  • スマホを手に届く範囲から遠ざける: 注意を削ぐものは周辺から遠ざける。これはまぁ当然効果ある!近くても視界に入らないだけでも大きいのでめんどい時はノートパソコンの裏とかに隠しちゃう

  • 数秒で済む仕事はすぐ片付ける: すぐ返信できるものはその場で返信して溜めない。やることが頭の中に溜まっていくと目の前の仕事の集中力を下げるから

  • すぐ終わらない仕事はリストに追加: この場合は着手をすぐせず、とりあえずリストに入れる。1日の終わりに優先度管理をして締め切りを設定&着手したいデッドラインをリマインドで後は放置

  • どうしても不安なとき: とはいえ、仕事に追い込まれてくると心がそわそわして集中できなくなる時も。そんな時は以下をトライ。
    ウォーキングしながらor家事でもしながら、Slackで音声入力。案だけ考えてメモに残す。一度思考しておくとゼロじゃないから安心感を得られる
    タスクを分割しておく。不安な原因がタスクが大き過ぎて締め切りまでに終わるのか不安…というものがある。そんな時は、AIのプロンプトを書く勢いで小学生でもできる粒度に分割し、頭の中で仕事の完了までイメージする。
    未知の仕事は少しだけ着手。やったことない仕事はイメージできないので1時間だけ着手してみる…などで一旦やって見て、時間かかりそうなら締め切りの延期を依頼する。

  • 最後の30分で今日の振り返り: 達成感を得ることで仕事をすっぱり完了しやすい。頑張ったことを書いて自分を労ったり、学習したこと、タスクの優先度整理をしてスッキリ退勤。


2. 副業時間のアッパーラインは決める

副業は平日2時間以内に収めて、1週間の最大業務量は10時間を超えないようにしてます。

超えそうな時はこちらも同じく締め切りを伸ばしていただきます。毎回うまくいくわけじゃないですが、めちゃくちゃ特急じゃない限りは伸ばしてもらえるのでこの戦法で継続できています。

無理して体調とか崩しまくるよりも、プライベートも充実しててご機嫌な人の方が長く一緒に仕事したいですもんね。

WIP

まとめ

いやー、とっても自分にとっても学びがあったので、まずは仕事の時間からきちんと管理しよう…(仕事好きの宿命)と思いました😇

webデザイナーのふるじゅんです。フォロワーが増えると良い記事を書けそうです…(´・ω・)♡