UXデザイングループメンバー(+α)のホーム画面を公開してみる
この記事は、2017年7月21日にクラウドワークスデザイナーブログで執筆した記事です。
こんにちは。エンジニアの廣瀬です。いまだに『ラ・ラ・ランド』のサウンドトラックを聴きながら会社に通っています。ブルーレイほしいです。
前回の記事では“UXデザイングループの働き方”をテーマに、使っているツールや仕事の進め方についてお伝えしました。今回はもう少しクローズアップして、メンバーそれぞれのスマホのホーム画面をご紹介したいと思います。
というのも、昔、37signalsが同様の企画をやっていてそれがとても面白かったので、このブログを始めるときにいつかやりたいと思っていたのです。
・The home screens of 37signals – Signal v. Noise
・The home screens of 37signals (2013) – Signal v. Noise
それでは早速ご紹介します。(特別ゲストとして、COO成田とCTO弓山にも参加してもらいました)
====
新(マネージャー/コピーライター)
機種:iPhone 7 Plus
ケータイとしての基礎機能をDockに(電話、メッセージ、webブラウズ) 。使用頻度が最も高いものをホームスクリーンに 。2ページ目以降はカテゴリごとに分けてる(仕事関連、エンタメ関連、買い物関連など。ホームはダッシュボード的な位置付け)。
お気に入りのアプリ:Video & TV Side View
家のブルーレイレコーダーと連携させて、外出中でもテレビの録画予約ができて便利。
上田(デザイナー)
機種:iPhone 6
私用で使うアプリを中心にホーム画面に置いていて、Sketch Mirror や Prott などデザインワーク的に使うアプリは2ページ目以降にまとめてます。ごちゃごちゃした画面が苦手なので、色の整理とアプリの関連性をなるべく考慮した配置にしたいなーと模索中です。
お気に入りのアプリ:Evernote
打ち合わせの議事録やデザインのアイデアなど、あらゆる情報をEvernoteで管理してます。フォルダ整理がしやすい点、文字の大きさや色など幅広い記法に対応できる点などが助かってます。通勤や休日などのスキマ時間にも思いついたことや気になったことを備忘録として書き残すようにしているので、頻度高く使っているアプリの一つです。
浜野(デザイナー)
機種:iPhone 6s
列ごとに色で整理して、同じような機能のアプリはなるべく近くに置いています!アプリを開かなくても情報をバッジ表示などで教えてくれるアプリも入れています。
お気に入りのアプリ:Sumally
自分のほしいモノや、持っているモノをストックできるサービス。新しいモノとの出会いができるのが魅力で、通勤時間はよくチェックしています!
田村(デザイナー)
機種:iPhone SE
(アイコンの並べ方について)特にこだわっている点はありませんが、せめて属性の近いアプリは並べて置くようにしています。(SNS系、カメラ系等)
お気に入りのアプリ:FeBe
オーディオブックが好きで、このアプリだと購入したオーディオブックの再生速度が1.0倍から4.0倍まで、0.1倍速単位で細かく調整できるからです。
八尾(UXデザイナー)
機種:iPhone 7
片手操作が基本なのでよく使うものは右側に置いています。フォルダはタップ数が増えるのが好きじゃなくて使っていません。
お気に入りのアプリ:ブクログ
読んだ本をまとめて管理できて感想や気づきなどもメモしておけるので本の内容なども思い出しやすく改めて読むときなどに便利です。
廣瀬(エンジニア)
機種:iPhone 6 Plus
アプリのジャンルや使用シーンなどでグルーピングして、使用頻度に応じてアイコンの位置を決めています(よく使うものが下の方)。二ヶ月に一回くらいの頻度で見直して調整したりしています。
お気に入りのアプリ:Things 3
Remember The Milk、Things、Todoistなど色々なタスク管理アプリを使ってきたのですが、新しいバージョンがリリースされたのを機にまたThingsに戻ってきました。細かいところまで行き届いたデザインが使っていて気持ち良いです。
COO 成田(特別ゲスト)
機種:iPhone 7
(アイコンの並べ方についてこだわっていることは)頻度高いメールやSafariが右ボタンでワンタップでできることと、SlackとかEvernoteとかは左でワンタップでできるようにすること。
お気に入りのアプリ:NewsPicks 他
情報収集系でNewsPicksとかBusiness InsiderとかEconomistを活用。その他本を読むためにスマホでもKindle利用。情報のストックとして、メモ帳と、Evernoteと、ワンクリックでメールに送信できる便利ツールCaptioを併用利用。
CTO 弓山(特別ゲスト)
機種:iPhone 6
ホームスクリーンのアイコンは標準の並びのまま。よく使うアイコンは3ページ目を中心に、2ページ目、4ページ目に配置。片手で持ったときに親指で届く範囲に一番よく使うアイコンを置いてる。
お気に入りのアプリ:Facebook 他
うーむ。。利用時間が長いのはFacebook、はてなブックマーク、Kindle、Slackあたり。
感想
共通して入っている定番のアプリはありつつも、それ以外のところで個性が出るなぁと思いました。あと、壁紙もそうですね。個人的には壁紙を選ぶのが好きなので、プリインストールされている壁紙を使っている方がちらほらいたことに驚きました。
あれ、iPhone だけ・・・?
個人で所有しているスマホはたまたまiPhoneばかりになってしまったのですが、クラウドワークスではAndroid向けアプリもリリースしています。そこで、UXデザイングループでは会社でAndroid端末を購入し、メンバーがいつでも使えるようになっています。
この端末、動作検証だけでなく、個人がいつでも持って帰れるようになっているので、「生活の中でどう使われているか」といった点も含めて体験できるようになっています(Googleアカウントとの密接な連携などは使ってみないと分からないですからね)。
さいごに
いかがでしたか?37signalsのように、何年か経った後にまたやって比較とかしてみたいものです(その頃にスマホはまだあるのでしょうか?)。
それではまた!