見出し画像

小さなデザイン会社、リモートワークしてます

note、1年も更新していませんでした…

まだマスクが外せない生活が続きます。
弊社でもリモートワークを始めて2年。
実は、新型コロナウィルス拡大の前からやりたいとずっと思っていました。
理由は、子育てしながら仕事を続けていくと
どうしても休まなければならなかったり、
用事が終わってから急いで出勤しなければならなかったり。

今も子育て中のパパ・ママデザイナーがたくさんいます。
子育てだけでなく親の介護も少々出てきたりして。

実際、リモートワークで電源OFFした瞬間、すぐに台所に立てるのはかなりいい!

業務的に難しいのでは?!
クリエイティブ系のソフトが重たいのでどうかな?
セキュリティ的に安全か?!
どのくらいコストがかかるか?!
考えればどんどん出てきていました。

調査は進めていたもの、
そんな状況を「エイッ!」と一気に背中を押したのが新型コロナウィルス拡大でした。
タイミングよく助成金もあり、すぐに申請しました。
携帯電話も皆、持つことができ大変ありがたかったです。

いろいろ試しながら始め、、
今では、皆慣れて「こうした方がいいのでは?!」
2年経った今でもチャットでそんな会話が出てきます。
東京商工会議所から小さい会社のリモートワークがなかなか進まない中、
どのように進めていますか、と
取材も受けました。


出社の人数が少ない日は、フロアにポツンと寂しい日もありました。
そうだ!
フロアをワンフロアに縮小しよう!
おかげでこのオフィスに引っ越してきてから初の断捨離!
ゴミが出るわ、出るわ!
お宝もたくさん出てきました。
今は、ちょっと狭いけどスッキリしました!


リモートワーク第二章では、もっと快適な環境を目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?