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作る人のリサーチとバイアス
この記事のゴールは、モノづくりで情報に接する時の態度についてまとめる事です。
端的には、「人は言いたいことを言って、聞きたいことを聞く」ということを作る側は忘れないことが大事だと思っています。
モノを作る際に、調査方法や評価方法は様々あります。実施されるフェーズや、その目的も様々ですが、情報もととなるのは主に以下の項目です。
・ユーザーの観察
・市場調査の数値
・自分で体験する
これらで得
蟻と鳥の眼、視点の切り替え
この記事のゴールは、新規でアイテムを開発して、販売する迄に想定される障害と、その過程で選択する方向性をまとめる事です。
開発の最初には、表現方法の違いは様々ですが、アイデアと試作が必ずあります。
複数の過程を経て、アイデアが量産に至るまでの流れは、川に例えられます。
その大きな流れの中には、「魔の川」「死の谷」「ダーウィンの海」と呼ばれる障害があります。
これは、視点が異なる活動の間がスムーズに
目標と評価でリアリティを上げる
この記事のゴールは、目標を立てるときに気をつけた方が良いことを明確にすることです。
私の場合は、目標は何度でも立て直すものだと思っています。一度立てた目標をそのまましておくのは良くありません。
なぜなら、目標には必ず評価が伴うからです。
評価によって、目標がどれくらい達成出来たのかを決めるからです。
目標を立てるのと同じタイミングで、評価方法も決めた方が良いです。
例えばの話しですが、目的地に
自己紹介とNOTEを書く目的
まずは自己紹介します。
アサヒと言います。本名ではありません。
少し照れてしまうので、ハンドルネームを使っています。
このNOTEのゴールは、私の自己紹介とこれから記事を書いていく目的を記すことです。
私は工業系の学校で機械を勉強した後に、大学でデザインを学び、今は地方のメーカーで働いています。
基本的にメカとデザイン、ビジネスに関わる内容が多くなると思います。
関わっている案件のフェーズ次