見出し画像

自己紹介とNOTEを書く目的

まずは自己紹介します。
アサヒと言います。本名ではありません。
少し照れてしまうので、ハンドルネームを使っています。

このNOTEのゴールは、私の自己紹介とこれから記事を書いていく目的を記すことです。

私は工業系の学校で機械を勉強した後に、大学でデザインを学び、今は地方のメーカーで働いています。
基本的にメカとデザイン、ビジネスに関わる内容が多くなると思います。

関わっている案件のフェーズ次第で、仕事内容が大きく変わります。振り返れば企画の様な仕事〜設計〜機能評価などなど、広い範囲の業務に関わりました。
さまざまな経験を積みましたが、逆に自分が何屋なのかが分かりにくくなり、キャリアへどうやって繋げていくかに課題を感じています。
この課題を解決するために、これまでの経験や知識をまとめつつ、取捨選択しながら個人でも実践してみることにしました。
その活動を通して自らのキャリアを考えつつ、本業に対するフィードバックを得たいと思っています。
因みにこれからの記事にするのは、あくまで個人の考えであり、私の所属している企業のやり方を明らかにする訳ではありません。

実践するテーマは、個人でのアイテム開発〜販売です。私にとって新しいチャレンジになります。
販売チャンネルやプロトタイピングなど、個人でも利用できるサービスや製品が充実してきていますから、それらを活用すれば、モノを作って販売すること自体のハードルは下がってきている思います。
しかし、物を作るハードルは下がっても、お客様から支持される為には、良いものを作ること以外にも、作る目的に共感してもらえることが大切だと感じています。
これまでよりも多くの人がモノを作る側になり、売る側にもなっています。プレイヤーが増えても、売れる市場が大きくならなければ、作ったモノは余ってしまいます。
余ってしまうモノを生み出すことに注意しながら、本記事の目的とする知識の整理と、実践を進め、その結果をこちらで記事にしてまいりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?