見出し画像

未経験なのに前田デザイン室に突撃〜Final〜

こんにちは、おかゆです。

戦いの中で成長するタイプです。

____

人生初のバナーを作って

これまでトレースやお遊びでバナーを作ることはあったけど、しっかりと目的を持って作ることは初めてでした。

挑戦してみると、例えば「斜めに配置する」とした時に右斜め上にするのか左斜め上にするのか二択になると思いますが、私は何の気無しに左斜め上にしてました。でもその後「右斜め上にした方が良い」とフィードバック頂いて、そういえば思考停止して取り敢えず斜めにすることしか考えてなかったことに気付かされました。

直してみると、右肩上がりにした方がポジティブな印象だし、視認性もそっちの方が良かったんですよね。

あんだけデザインの指南書だとかを散々読んだりして「デザインの全てに意味がある」みたいな話にふむふむと頷いていたのに、いざやってみようとなると出来なくて自分でもびっくりしました。読んだだけで満足していた証拠ですね。

自分ひとりで勉強してひとりで作成して…と、全てをひとりで続けていたら気付かなかったかもしれません。とはいってもあくまで私は勉強については独学派ですが。いずれにせよ、作ったら人に見てもらってフィードバックを求めることの重要性を学びました。

行動あるのみ

もし、独学でデザインの勉強をしている方で、

まだ勉強中だから…

自信ないから…

怖いから…

と、デザイナーと名乗ることやアウトプット、受注を迷っている方が居たら、それはものすごく勿体無いことだと思います。

実践の中で勉強するのが1番手っ取り早いし学びも多いから。

挑戦無くして成長はありません。


デザイナーとして雇われたらデザイナー?

あなたは立派なデザイナーですね!って誰かに言われたらデザイナー???

決定権は常に自分が持つべきだと私は考えます。

自分で、「今日からデザイナー!」と決心した日から誰がどう言おうとあなたはもうデザイナーです。一人前かどうかは別として。

そういうわけで私は勉強を始めてすぐデザイナーと名乗り、Photoshopと Illustratorが使えるようになったらすぐ前田デザイン室に入りました。

これまでのnoteを読んでもらえたら、独学でやって来た素人デザイナー(訳わからん肩書きですけどね笑)であっても、前デはとにかく面白い!楽しい!勉強になる!ってことが分かってもらえたんじゃないかと思います。

特に独学で頑張って来た人ほど、取り敢えず行動してみること、前田デザイン室の門を叩くことをオススメします。

最後に…

ピラティスとの出会いで世界の広さに気付き、本業では社会人初の大失敗をしてメンタル的に辛い中で何か現状を打破することは出来ないかとwebデザインの勉強を始め、もっと色んな世界を見てみたいと、未経験ながら「前田デザイン室」へ入りました。

最初は勇気がいるかもしれないけど、せっかくの人生、色んな世界を見ないと勿体ない。

今私はバナー作成だけじゃなくて別のプロジェクトにも参加し始めました。本当に沢山のプロジェクトがあって、眺めてるだけでも視野が広がるし勉強になる。デザインスキルに不安があるなら「スイスイ」という学習ツールみたいなものもあるので、それでスキルアップも。

どんな楽しみ方をするかは人それぞれですが、メンバーの数だけ楽しみ方がある。

独学で頑張ってきた人ほど、世界の広がりを実感できて前田デザイン室を楽しめます!!未経験・ど素人の私が楽しめてるんだから、絶対に誰でも楽しめる!!

前デで待ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?