見出し画像

未経験なのに前田デザイン室に突撃①

初めてnoteを書きます、おかゆです💪🏻

本業では鉄道会社で働いています。

たまたま仕事でコーディングに触れる機会があって、そこからズブズブとハマり、独学でwebデザインの勉強をするようになりました。

デザインについてはまだまだ素人レベルですが、この10月、思い切って前田デザイン室へ参加するとこにしました。

何故素人の私がスーパークリエイター集団の前田デザイン室に入ろうと思ったのか

私と同じ独学デザイナーさんや、一歩踏みだす勇気がなくて迷っている方の後押しになればという思いで、私が前田デザイン室へ参加するまでのお話と、活動について全てを公開します。

__

……話は遡って、そもそも何故現在の会社に新卒で入ったかと言うと「やりたいことも決められないし、安定第一!」といういかにも安直な思考でした。

ただ、月日が流れるにつれ、思い描く理想の自分と現状のギャップに苦しみ悶々とした日々を過ごすことが多くなりました。

第一次転職合戦

新卒入社3年目、何とか現状を打破したいという一心でリクナビネクストに登録。

でも、やりたいことがよく分からない上に、鉄道会社あるある「決められたことしか出来ず大したスキルがない」という壁にぶち当たり呆気なく頓挫。なんなら出陣もしてません。

この頃の私は変化も挑戦も怖くて自分と向き合うこともせず簡単に諦めました。

そうこうしているうちに異動が決まり、直近で希望していた所で仕事ができることになりました。これまでの自分を正当化して「まあこれでもいいよね?十分だよね?」と言い聞かせました。

また、会社の中でやりたい仕事も見つかり希望するようになりました。

そして挫折

​希望すること3年…声が掛かる気配ゼロ!!!

社内の異動希望者向けの試験に呼ばれるものの、連敗。その度に自分の不甲斐なさを突きつけられる。

連敗の最中、新しい仕事が振られ教育期間に入りました。これがもう何が何だかさっぱり分からん。覚えることが多すぎてパニック。ついでにまたもや異動希望者向けの試験に呼ばれ、その勉強も同時平行で休める時が無い。

そんな中、「遅刻」という鉄道会社ご法度デッカい失敗をやらかしました。

も〜思い出すだけでしんどい。

これが、今までノーミスで過ごして来た私にとって、会社人生最大の挫折でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?