見出し画像

未経験なのに前田デザイン室に突撃⑦

こんにちは、おかゆです。

前回、クリエイター枠で前田デザイン室に参加した私。

でもでも、マジでど素人未経験他業界の私はどうすれば楽しめるのか…?!

____

取り敢えずやってみる

未経験だから、素人だから、怖いから…とウジウジしてるのは勿体無い!

PhotoshopやIllustratorさえ使えれば参加できるプロジェクトも沢山あって、私はまず毎週月曜日7:00配信のメルマガのバナー作成に手を挙げてみることにしました。

何故私が素人のくせにそんなに積極的に動けたかというと、「元取らないと勿体無い!」と考える貧乏性だからです…。温泉宿に泊まったら、元とったな!と思うまで何回もしつこく温泉入るような性格なので、前田デザイン室でも5,500円分経験を積むぞ!と意気込んでいました。

こんなみみっちい人間、前デには中々居ないと思いますけどね。

かといって、丸腰でいきなり「バナー作らせてください!」は流石に無理でした。

サイズとか要素とか見て、それを元にまずは勝手に作ってみました。なんとなくこういうのを作りたいと2案頭に描いていたものの、私の現在のスキルでは1案しか形に出来ませんでした。


やっぱり最後のピースは勇気

1つは形になりましたが、次に私に必要なのは勇気。

これまで独学で勉強してきたので、人に作ったものを見せたことが一度もなかったのです。それに本業においても、作ったものを人に見せることって、あまり経験がありませんでした。

めちゃくちゃ悩みました。

否定されたらどうしよう…

センスないな〜って思われたくない…

私に出来ない修正依頼されたらどうしよう…

とにもかくにも怖い…

このままROM専してれば平和な世界…


でも私は手を挙げることにしました。

何故かと言うと、そう、5,500円の元を取らないと気が済まないからです(笑)

まあそれもそうですけど、それ以上に、前田デザイン室の空気が良いことは、色々見て回るうちにすぐに分かったことでした。お互いに認め合う文化が根付いていて、未経験だから素人だからと言って何か違うわけでもありません。

ただそれは、責任が伴うと思っていて。

「未経験だからこのレベルでいい」という訳ではないんです。未経験だから分からないことや不足していることがあることは当たり前。そういうことがあったらみんなすぐに優しく教えてくれます。でも、未経験だからクオリティを下げて良いということではありません。未経験なら未経験なりに努力をして、それでも分からないことや出来ないことがあったら助けてもらう。甘えて良いとは思ってません。

互いに認め合い切磋琢磨する、だからこそ前田デザイン室ってハイクオリティなんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?