見出し画像

未経験なのに前田デザイン室に突撃⑧

こんにちは、おかゆです。

前回バナー作成プロジェクトに手を挙げた未経験ど素人デザイナーの私。

大丈夫?大丈夫なの?

____

やる気、元気?

結論から言うと、PhotoshopやIllustratorの基本操作とデザインの基本(整列〜だとか)さえマスターしていれば大丈夫!なんとかなる!

私はIllustratorがあんまりしっくりこないこともあってPhotoshopで全部作っちゃうので、どっちかさえ出来るならもう作れる大丈夫。

問題なのはセンスですけど、世の中の人全員が100%イイネしてくれるデザインなぞハナから無いと思うべきです。(勿論そんなデザインが出来たらデザイナー冥利に尽きますけど)

自信を持って出したデザインでも、100%センスが合って絶賛してくれる人もいれば、50%の人も居るし、10%のダサイと思われる人も居ます。全員が全員全く同じセンスしてたら、それはもうヤバイ世界線に飛ばされちゃってるかもしれないので脱出を試みた方がいいです。

独学で自己完結していると、最初は勇気が必要ですが、今のことを大前提にしておくと心を守ることができます。自分の思う最高にセンスの良い最高の作品を作ればいいだけ!元気にやる気を出しましょ!!!


仏たちからのエール

バナースレッドに作ったバナーを投稿して希望すると、フィードバックが貰えます。

私は人生で初めてだったこともあり、不安だったので締め切りの1週間以上前に出しました。

すぐにブラッシュアップのためのフィードバックがもらえて、修正が始まります。また、私はこうやってnoteに発信していたりしたこともあって他の方からも応援してもらえたりして、ここに辿り着くまで色々あったけど、あの時勇気出して前田デザイン室に入って本当良かったと、この時改めて思えました。

一人で作っていると、自分のセンスや現状スキルの枠の中でしかデザイン出来ないですけど、こうして人に見せてアドバイスを貰うと、これまで見えてなかった新しい気付きがあったり、スキルの幅も広がって良いことしかありません!


しつこいようですが、前デには面白いものを作りたい!楽しいことをしたい!というポジティブな方しか居ません。独学でやって来た人こそ、まずはこうした前向きな場所に身を置いて、楽しみながらデザインスキルをブラッシュアップしたりプロジェクトの進め方を試行錯誤すべきだと確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?