見出し画像

未経験なのに前田デザイン室に突撃⑤

こんにちは、おかゆです。

偶然に偶然が重なり、前田さんのことを知った私。

前田さんのことも知らなかった、デザイン経験も無し、そんな私が前田デザイン室に入ってどうするの!?

____

世界はこんなにも広い

偶然にも「勝てるデザイン」を手にした私は、前田さんの世界を覗き見することになります。

こんなことを正直に言うとバッシングを受けるかもしれませんが、デザインの世界に居なかった頃の私は、ペーパーアイテムとかチラシとかカードとか、「どうせ捨てるんだから凝ったものじゃなくて、もう最初から捨てやすくしてほしい」と思ってました。

Photoshopをマスターしてすくウェディングのペーパーアイテムを作り始めたのは、この思いがあったからです。どうせ捨てられるものだから、低予算、最低限の内容で、いかにセンス良く作るかということが大切だと考えていました。

「勝てるデザイン」を読んだ私はこの考えが間違っていたことを知ります。

「捨てたくなくなる、飾りたくなるレベルのデザインをしなければ」

デザインの世界の奥深さを知り、自分はこれまで浅瀬でバタフライをしていたことに気が付き、前田さんの世界観にドップリハマっていました。


最後のピースは勇気

「勝てるデザイン」では前田デザイン室の話をかなり濃厚にしてくれてます。何故作ったのか何がしたいのか、沢山の思いが込められていました。

独学で勉強していた私は、仲間が欲しい、取り敢えず手を動かしたい、プロの仕事を見てみたいと思っていた頃で、すごく魅力的に感じました。

でも、「勝てるデザイン」にも書いてある通り前田デザイン室では皆さんのスキルを活かして色々な物作りをしたりしているようです。そのスキルが未熟な私はお呼びでないだろう…と、興味はあっても、スーパークリエイター集団に飛び込む勇気はありませんでした。

前デいいなあ…クリエイター枠で追いつけるか不安、でも一歩踏み出したいという葛藤😭😭

前田デザイン室ってフルネーム出すとご本人に届いちゃうかもと思って前デとしてツイートしました。

一般事務職の方もいらっしゃいますよー。ガチプロから初心者までものづくりを楽しむところなのでフラットです!

余裕で届いてました(笑)

でも不安なことに変わりはない。

5,500円…うーん…5,500円か〜〜

初期費用やらなんやらでお金が飛んでいて金欠の私にとって安くない値段です。

今までの自分ならここで「いいな〜楽しそうだな〜」と眺めて満足してたと思います。でも、社会人初の大失態や、新たな挑戦をして世界が広がる体験をしたことを思い返すと、現状のままでもなんとなしに過ごしていけるかとは思うけど、ここで勇気を出して一歩踏み出したら、もっと面白いことが待ってるかもしれないと考え直しました。


前田さんのコラムや皆さんの作品を見てるだけで勉強になるかも。

最初はROM専でもいい。

せっかくご本人からリプも貰えた。

それでもやっぱり無理なら1ヶ月で辞めればいい。

…そんなわけで、私は前田デザイン室の門を叩くことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?