見出し画像

賃貸か持ち家か

都市エリア以外では、賃貸が良い。

高齢化、人口減少、デフレ、着工統計の減少、地価の下落、空き家率の増加、建築コストの高止まり、
所有からシェア・サブスクへの変化の時代

不安で不確かな時代だから
住宅ローンという借金を背負わずに
身軽な方が良い。と考えています。

注文住宅や分譲マンションの広告を見るたびに、
値段が上がっているように感じます。

販売元が利益を確保する為に、ターゲットを裕福層や投資家向けにシフトしているのだと思います。


家賃が勿体無いので、購入すると考える場合は、
ローン以外の支出、固定資産税、修繕積立、管理費、駐車代金、を考慮する。
リセールバリューを考慮する。

将来の家族構成の変化を見据える。
お子さんの居る家庭は、小学校から高校までの6〜18歳の12年間とその後の可能性を、
親御さんの居る家庭は、介護の可能性を考慮する。


個人のライフプランに合った選択をする事で後悔のない、豊かな人生を過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?