見出し画像

私はアルコール依存症になる部類の人間だ。

思い立った事はすぐ書かないと忘れてしまうので、1日の書く記事数の変動にご注意ください😌笑

最近私はお酒をほとんど飲まなくなりました。
外で飲むのも、家で飲むのも好きだったのですが、どんどん宅飲みもしなくなり、時期も時期なので外で飲む事も無くなりました。

飲まなくなった理由として、これはまだ確定ではないんですが

私お酒好きじゃない説

が浮上しました。笑

15歳ぐらいから飲酒をしだして、数年前まで家で日本酒一升瓶をあける勢いで飲んでました。やばっ。

で、この時点でアル中では?と思われるかもしれないのですが、私は別にお酒が飲みたくて飲みたくて仕方ない事もなければ、寝起きでお酒なんて無理だし、飲んでたら楽しいから飲んじゃう、そして、酔ったらストッパー無くなって限界まで飲んじゃうんです。

えぇ、色々やらかして来ましたけど?😌笑

それがいつからか、缶ビール350mlで頭痛が起きるようになり、ベロベロでもないのに記憶が所々薄れていたり、何より次の日めちゃくちゃ残るようになりました。
二日酔い辛すぎぃ…

もう一生飲まない。
って決めても飲みますけど、最近は飲みたくもならなくて。

そのキッカケの1つが親戚にアルコール中毒者が居て、肝硬変で亡くなってる事。

今まではそんな気にしてなかったのですが、年々お酒が飲めなくなってきて、ふと、これは体が悲鳴あげてるのでは…?と思いました。

微熱、鼻詰まり、咳と、風邪症状のようなものが二日酔いで出てたんです。
こりゃもう肝臓が弱っとるんだろうなと。

そして、私がガバガバ飲む時って、ほとんどがストレスなんですね。

楽しくなっちゃってー!もありますが、ほぼストレス。

飲むと楽になる気がするし、楽しくなれたらそれでいいし、何より飲まないとやってらんねー!
てな感じ。

これを認識した時

あ、私アル中になるタイプのやーつじゃん。

って思いました。

病気になって早くに死ぬ気がひしひしと、今でもします。

15年間、結構飲んできましたからね。
昔は自分が地元1飲めると思ってました…😌

そんな、アル中一直線な私が、私を客観視した事でお酒も減り(頭痛と二日酔いが本当に怖い。笑)、1週間以上飲まない日が来るなんて。

飲みに出たいけど、それは楽しみたい、ストレス発散したいだけ。お酒はいらないはずなんです。

でも私がここまでお酒を飲んできた理由の1つに

酒が入らないと素が出せない

です!笑
出し方が分からない、もう、本当に。

酔ってたらお酒のせいに出来るし、恥ずかしくもないし。

でもそれって、素の自分出したいって事だったんだなって今になって思う。

誰かに自分を理解して欲しい、キャラは作ってるし本当の私はこんなに女の子だよ、か弱いよって。(気持ち悪っ)

もっと早くにnoteに出会えてたら違ったのかな。

いや、でも家庭環境的に、私はこうなる運命だったのかな。

家庭環境についてはまだ先に話します(身バレ怖いし何なら有料でやりたい…欲)

私みたいな人って男女ともに多いと思うんです。
アルコール中毒になる手前なら、もしかしたら何とかなるかも。

でも私にはそんな人に何が出来るだろう。

書きながらまた無力を再認識してしまった…

ではまた…。

サポートのお願いなんておこがましいですが… noteでの活動や、私が出来る範囲での慈善活動に使わせていただきます、よろしくお願いします🙇