見出し画像

囚人のジレンマ

はい!私のサイトネームです。

今回は何で、こんな名前にしたのか?振り返ります。

大学で経済を専攻された方、一般教養科目で(今でもあるのでしょうか?)
経済学を選択された方、経済学が好きな方はピンと来られたと思いますが
そう、経済ゲーム理論の一種です。

簡単に言うと
共犯2人の囚人の内で片方が自白すれば釈放で片方は刑期が倍。
両方黙秘を通せば罪が減免される・・と言った司法取引チック
なゲームです。
(これが経済学と何の関わりが?このゲーム自体、有限か無期限繰り返し理論があり、帰納法とか回帰分析法だとか初期統計学で利用されやすいので実践的な経済学に含まれる。)

※更に詳しく学びたい方はDMを送信して頂くか、大学にて聴講お願いします(笑)

自分自身が生存中は、組織に属している・いないに関わらず、このジレンマの連続で、かつ格闘しないといけないのだから忘れないように名付けた。
また、言い方は非常に良くないのだが、資本主義国家に生まれ「自由の刑」を無期的に背負い、これから先もずっと思考を張り巡らせないといけない!
との自戒の念からも名付けた次第なのです。

そうは言っても、気楽さと楽しみがないと、圧し潰れちゃいますけどね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?