今日は1日、接遇・ビジネスマナーの講義だった。
 感想文は来週に書くことになりそうだから、備忘のために書き記しておく。(同期のみんなはパクらないでね笑)


 本日の講義を受けて、なぜ、ビジネスマナーが必要なのか、そもそもビジネスマナーとは何なのかを改めて考えるきっかけになりました。
 これまで、ビジネスマナーとは人と接する上で最低限必要だが、場合によっては必要・不必要が分かれるものだと考えておりました。
 しかし、ビジネスマナーは義務ではなく倫理観の問題であり、定義付けするものではない、意見もあり、ものの考え方・捉え方が少し広くなりました。
 言動にも目的があるように、ビジネスマナーにも目的があって、その場・そのときに相応しいかを基準に考えるが、人を基準にしないこと、のお話がありました。
 「みんながやっているから」、「やらなきゃいけないから」と勝手に思い、目的もなく、なんとなくでやっておりましたが、改めて目的を考えながら行動に移したいと思いました。


 以上が感想文。
 来週には、模擬面接をやってみる。
 模擬面接してみた結果を踏まえた感想文にしたいから、今書いた感想文の下に追記しようかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?