見出し画像

第1句「在宅ワーク時におけるデザイナーのインプット方法は?」

こんにちは、デザイン575です🙋

この番組では工学系デザイン学科の同じ研究室出身の3人が、音響系インダストリアルデザイナー・医療系UIデザイナー・IT系UIデザイナーの3視点から、ざっくばらんにデザインよもやま話をお届けします。

このnoteでは番組の中で話題になった情報をまとめています。

今回の配信👇

今回は、コロナの影響で、同僚や友人との立ち話がなくなり展示会にいけなくなった今、在宅ワークをしているデザイナーがどんなインプットをしているのかについて話しました。

Apple Storeはこちらから👂♫


💬 話題に上がったトピックス

💿 Touch Designerのshowcase

💬 Youtubeチュートリアル動画を見た後に、アウトプットのインスピレーションとして。

💡Touch Designer とは…カナダのderivative社によって開発・提供されているVisual Prototypingツールです。

📖 デザインのデザイン : 原研哉

💬(本出版された)十何年前も、アーツアンドクラフトの時代もデザイナーが向き合う悩みは一緒で、「新しい技術で僕たちの生活の審美性が失われることへの抗い」みたいなものですよね。


📖 センスは知識からはじまる : 水野 学

💬 デザイナーではない人がデザインを知りたいときにを勇気づけるための本


📖 バウハウス――歴史と理念

💬 歴史は繰り返すので、過去を学ぶことに対する重要性を最近理解してきた


📖 ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー : ブレイディ みかこ

💬 最近まわりのデザイナーがみんな読んでる本。一人未読のためコメントは後日別の回で👿



👉podcastはこちらから🎧🎶