見出し画像

本日の日経新聞記事より1記事チョイス。

本日は新聞を読むときは欠かさず読んでいる春秋記事。今朝は「マスク」を取り上げて話を展開。毎回560字前後の中の世界観が好きで読んでいる。

今の時期「マスク」といって思いつくキーワードは「インフルエンザ」でしょうか。私の会社でもチラホラと、罹患したかたの情報が飛び交う。だが、それより深刻な「コロナウイルス」に話を展開。

春秋記事には『中国の衛生当局の幹部は、「人から人に感染していることは間違いない」と公式に認めた。厚生労働省のホームページは、「明らかな証拠はない」と記載していたから驚いた方もおられよう。』とのこと。

確かに、このニュースには驚きを隠せない。武漢の病院にて治療に当たってた看護師ら十数名が感染したとの情報からの推測なのかもしれない。早急に、正確な情報が欲しいところである。

春秋記事に戻るが、「この時期のマスクはマナー」ということにも触れていたが、私も同感である。私の場合は、花粉症もあって夏以外は常にマスクをしているが(笑)。ただ、接客担当をする小売業などはこれができないのも、どうなのかなと感じる。「お客様は神様だ」ということなのかもしれないが、TPOに応じて優先度を考えるべきだなと思った。


(参照記事:https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20200122&ng=DGKKZO54683430S0A120C2MM8000)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?