見出し画像

「ながら」時代、再来かって話

Clubhouse。日本でも大流行で、招待の権利がメルカリなどで販売されていると聞いて思わず笑いました。
だって、招待してもらわなくてもアプリをインストールしていれば、誰かしらiPhoneで電話帳つながりの人がいれば入れる。
そして、使っていくと招待枠が増えるんですよ。
知らないって怖いことやなーって思いますね。

というわけで。Clubhouseきかっけではないけれど、声でのコミュニケーションが戻ってくるのかなって感じています。
戻ってくる、というのは私が学生の頃は勉強しながら深夜ラジオの時代だったから。

テレビは耳と目と頭の3つを同時に使うけれど、ラジオは耳と頭だけ。それもそんな集中して聞かなくても、さりげなく耳に入ってくる感じでした。
音声は何かしながらでも情報を入手できるのがいいなーと思うんです。

私はラジオのパーソナリティーもしていますが、これは決まった時間に配信されるプログラム。それにはそれの良さもあります。
だけど、もっと違う人や違う内容を届けたいと思えば別の方法もあるってこと。
そこで新たにStandFMを始めました。
それを伝えるのにこれだけ前置きをした感じですね。

私は今、猛烈にフリーランスのWebデザイナーになりたい人に伝えたい!
という使命感でいっぱいなんです。多分ずっとやりたかったことだと思うんですけど、どう始める?の部分で決めきれずにいたんだと思います。
もう見切り発車でもええ!って感じでインターン制度もスタートさせました。

なのでこのStandFMも同じです。やってから考えるというスタンスにします。(笑)
配信は不定期ですが、自称声詐欺の私が深夜に自宅で収録しているのでぜひ聴いてください。


気に入っていただけたらサポートをお願いします。