見出し画像

なぜ私は護摩焚やマインドフルネス瞑想会に参加するのか、というお話

昨日出会った女性が「わー、私もマインドフルネス瞑想会、興味があるんです」と。「ぜひ次回お誘いしますね」とお伝えしたのですけど。その場にいた友達は「それって何のために?」って聞いたんです。

そこで私の脳が持つ癖の一つ「なぜ探偵」が出てきたので、「なぜ私はそれをするのか?」について考えてみることにしました。

参加する理由

●脳の休息
頭の中で常に何かを考えている癖があるんです。寝ている時でも夢を見ているので、脳が休んでいないような気がして、わざわざマインドフルネス瞑想会の時間を作るためでもあります。

●新しいことを吸収するために
脳内を整理して、不要な執着や思い込み等を一旦捨てて、頭の中を空っぽにして、そして新鮮な気持ちで新しいことに取り組むためです。

●欲求の確認
護摩木に願いを書く事で今自分が何を望んでいるのか、そのため何ができるかなを祈願することで「自分に言い聞かせる」ためです。

●見えない、聞こえないものに対する興味
神社仏閣、パワースポットへ行くとと同じ感覚です。自分や自分の周り以外からのエネルギーを感じたり確認するためです。

●ココロのレベルアップ
マインドフルネス瞑想会は脳を活性化させるという目的もあるので、そこからココロの声を聴く事でさらに生き方をレベルアップさせられるのではないかと思っているからです。

で「それがどないやねん」ということなんですが、五感を研ぎ澄まし、脳を休めつつ次への準備。インターバルのような感じなんだろうなと思います。
「そういうんだったら行ってみてもいいかな」と思われたら、ぜひお近くで探してみてください。

気に入っていただけたらサポートをお願いします。