見出し画像

好きな人のことがさらに好きになってしまった𓂃⑅⋆

peing(wakanappy_)質問箱へ寄せられた質問です。

「最近、好きな人のことがさらに好きになってしまいました。好きな人が友達と楽しそうに話してるのを見ても、それを見たくなくて避けてしまう自分が嫌です。どんどん性格が悪くなっていってしまいます。こうなるのなら、今の好きな人は諦めるべきですか?」

「性格が悪くなっていってしま」っているわけではないと思います。自分が避けている分には相手を傷つけているわけでも、他の誰かの気持ちを害しているわけではありません。

自分が本当にこの人がいいなと思っているのなら、その人に向けて自分も行動を起こすことは大事です。見ているだけでは相手は自分の好意に気付いてくれません。

もし自分が行動を起こして、相手が興味なさそうにしていたらその人は自分とは会う人じゃなかったと思う他ないと思います。相手が積極的になってくれるかもしれないので、自分が気になるなと思った人がいたら、話す機会を増やすことが大事です。

まだ話すとこまで持って行けないってときは、まず相手の生活の中に自分がうつるように行動してみるとなにか関係性が変わることがあります。例えば、すれ違ったときに顔を見るだけでも相手は今までになかったことに少し興味を持つと思います。ガン見するのではなく軽く相手の顔を見て目があったら下向いてそらすのを何回かすると結構それだけで男性は女性の事を気になりだしたりすることもあります。あまり見すぎるとかえってあまり仲良くないのに気持ち悪いと思われてしまうかもしれないので、ガン見のしすぎはダメです。

人は自分があまり見ない人や自分の記憶に残っていない人は突然恋愛対象になることは難しいので、まず相手の視界や記憶に自分が入り込むように意識して行動する必要があります。これは、かなり有名な心理的なアプローチで、単純接触効果と言います。

自分が相手と結構目が合う事が増えて来て、もし相手の反応も悪くなかったら、すれ違うときや同じ場所に偶然着たりしたら近くに寄ってみたりして、どんどん距離間をすこし視覚的に縮めて距離を縮めていって初めてお互いに歩み寄れた時に連絡先を交換したらSNSで話してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?