見出し画像

利休、京都まで。

〇登場人物。

利:千利休。信長の友達。
信:織田信長。利休を可愛がっている。光秀を振り回す。
光:明智光秀。利休と信長に振り回される哀れな男。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

利:あー信ちゃんに呼ばれて、利休、京都まで来ちゃった!今日は楽しい茶会がある!利休張り切っちゃうぞぉ!!

信:おー、利休ちゃん!元気してたぁ?

利:あらー、信ちゃん!!元気よ、元気!!信ちゃんも元気そうね?良かったぁ~!!

信:利休ちゃんとティーパーティーするの楽しみで夜眠れなかったぁ!!

光:……何この女子会みたいな空気感は……。光秀、馴染めない。

信:みっちゃん!!

光:みっちゃん!?

信:利休ちゃん、紹介するわね?この子、明智光秀って言うの!気軽に”みっちゃん”って呼んであげて!!

利:みっちゃんねぇ~……んー、まぁ、よろしくしてあげないこともないわよ!

光:上から!?

利:今日はぁ、仲良しになる為にぃ、利休頑張ってお茶、点(た)てちゃう!!

信:利休ちゃんが点てるティーは、マジで侘び!そんでもって寂び!!

光:……はぁ、そうなんですか。

信:みっちゃんも畏(かしこ)まらないで!気楽に楽しみましょ!
 ほら、”光秀、頑張っちゃう!”って言いな?

光:言いません。

信:首刎(は)ねる?

光:(やけくそに)光秀、頑張っちゃう!!

利:やれば出来るじゃなぁい!!素敵よ!

光:(やけくそに)ありがとうございます!!

信:みっちゃんも馴染んだことだし……ティーパーティーしましょっ!!

利:OKー!!

【間】

利:(真剣に)では、ただ今より……お茶を点てさせて頂きます。
 今日は初めての明智光秀様がいらっしゃるので……一から説明させて頂きます。
 少々長くなりますが、お付き合い下さいませ。

信:(真剣に)うむ。利休、頼んだ。

光:何この変わりよう、光秀怖い。

利:右手で茶杓(ちゃしゃく)を取り、左手で棗(なつめ)を取ります。
 茶杓を右手に握り込んで、棗の蓋を取り、蓋を茶碗の右真横に置きます。
 茶杓を持ち直して、棗の抹茶を、向こうから茶杓で一杓半すくい、茶碗に入れます。
 茶碗の中の茶をよくかきならし、茶碗の縁で茶杓を軽くはらい、櫂先(かいさき)についた茶を払います。
 茶杓を握り込んで、棗の蓋を閉め、棗を元の位置に戻し、茶杓を棗の上に置きます。
 湯を茶碗に入れます。
 右手で茶筅(ちゃせん)を取り、左手を茶碗に添えて、茶筅はゆるやかに、手首だけでなく腕全体を動かすように、お茶を点てます。
 お茶が点ったら、茶筅を引き上げ、元の位置に戻します。
 適度に泡立て、泡の無い部分が半月状に残るようにします。

信:利休の茶筅さばき……やはり美しいな。

利:恐れ入ります、信長様。さぁ、お茶が点てました、どうぞ。

信:頂きます。

SE:ゴクリ。

信:……結構なお点前で。

利:……恐れ入ります。

光:……この人たち、本当にさっきの人たち?

利:私語は謹んで下さいませ。……侘び寂びを感じて下さい。

光:……すみません。(小声で)何か怒られたし。

利:何か仰(おっしゃ)られました?

光:いえいえ、何でも無いです。(小声)茶点てる利休ちゃん超こえー。

【間】

SE:雲雀の囀り。

利:あー、疲れちゃったわぁ……。利休、京都観光したい~!!

信:足痺れちゃったわぁ。でも、利休ちゃんが点てるティーは本当にまいうー!!

光:(冷静に)あ、さっきの人たちだ。何か安心したわ。

利:信ちゃん!一緒に京都観光しよ!!

信:良いわよ~!!

光:こうして、オネェ……ごほん、改め、信長様と利休様は京都を観光し、楽しんだのだった。私はというと……あの二人の豹変ぶりについて行けず、一緒には周らなかった。

【間】

利:みっちゃん、お土産~!!

光:え!貰って良いんですか!?

利:もちのろんよ!

光:(冷静に)……何これ。

利:信ちゃんが使った爪楊枝!……信ちゃんったら歯にネギ詰まらせるんだもん!

信:みっちゃん、受け取って?信長のこと好きでしょ?

光:(壊れたように)そうだ、謀反をしよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?