人生「え〜〜。。。」なことだらけ〜弟子入り日記その5〜

先日、師匠不在の中、山口市にてイベントをお手伝いしてまいりました。

山口市にある山城屋酒造さんと海峡レモン部のコラボイベント。その名も「SAKELEMON」。山城屋さんがあるアーケードの一角にあるレンタルスペースをお借りして、土曜の昼からお酒が飲める気楽な角打ちスタイルのイベントです。

酒造さんとのコラボイベントということで、当日はハッピをお借りし、ネジリハチマキという世界観。ドリンクサーブをしながら、お客さんとの会話を楽しませていただきました。

急遽イベントが決まり、2週間ほどの宣伝にもかかわらず、ありがたいことにお客さんの波が途切れることなく、山城屋さんのファンを中心に多くの方にお越しいただきました。山城屋酒造の代表・宮崎さんの人望に感謝しかありません。ありがとうございます。

イベント終了後は、運営スタッフでの懇親会。

今回の主催である山城屋酒造の宮崎さんと海峡レモン部のノッポさんが“巻き込まれ体質”という話題で盛り上がります。

サラリーマンから酒造の代表になられた宮崎さん。代表になってからの波乱万丈の人生を語っていただきましたが、時には経営で大変な場面に直面することもあったそう。本当に驚くことが起こった時には「え!!」という声ではなく「え〜〜。。。」という声が出るものだよとの話に、ノッポさんが激しく同意。ノッポさんもこれまでの人生や直近でも海峡レモン部や関門ON  AIRなど巻き込まれがちなため、同志を見つけた歓びにうんうんうんと唸っていました。

巻き込まれに巻き込まれる、巻き込まれニストなお二人の話を聞きながら、「自分はそのえ〜〜。。。を経験したかな〜」と思うとふと頭をよぎったことが。

そもそも今回のイベントの成り行きは、師匠とノッポさんが山城屋さんの宮崎さんを訪ねたときに、その場の勢いで決まったそうです。その時に、師匠が「当日僕はいけないですが、弟子がいるんで大丈夫です👍」との即答で決まったということをノッポさんから決定事項として聞き、後から師匠に「この日は空けといてな。よろしく👍」と言われた時に、

思わず、「え〜〜。。。」と。

自分も気づけば巻き込まれニストに一歩近づいていたということを悟った山口出張。巻き込まれて、巻き込まれて、荒波に揉まれながら、もう一皮剥けられたらなと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?