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Dungeon Antiqua(通称ダンティカ)のロードについてのためにならない話

はじめにダンティカがどのようなゲームかここでは説明しない。ある程度プレイしている人しかここを覗かないだろうから。ここではダンティカの職業の一つであるロード(Lv99時)の理想形について個人的な考察を記す。あくまで個人的な考察なので、異論があっても構わない。他の全てに勝る万能キャラクターを作成できるゲームではないからだ。 まず最初に言っておくと、このゲームにおいて総合的に最も優れたPTは侍5人PTであると考えている。前衛侍の火力は圧倒的で、後衛であっても手裏剣忍者に勝ると考え

    • ORS期アンリミ骸ネクロ

      構築筆者が考える今期骸の無難な構成は上の通りで、特に主張したいのはノーライフパーティの複数枚採用。 採用者はそれなりに多いものの、不採用者や1枚のみの採用者もそれなりにいて確定枠と認識している人は多いとは言えない印象である。 対ホズミ等の例外を除けば、骸の理想的な動きは2ターン目に2コストの結晶(イーター又は大佐)、3ターン目にも同じく結晶。4ターン目に更に結晶と1コストの置物を置いて骸着地。 (対面によっては先攻4ターン目着地可能であっても進化可能になるまで待つことはあ

      • アンリミ疾走ウィッチ(RSC期)の在り方

        デッキ紹介記事ではありません。今期のアンリミ疾走ウィッチ(以下疾走W)について思うことを書いているだけの記事です。あくまでわたし個人の考えであり、内容が正しいという保証はありません。構築のヒントにでもなればという感じで書いています。 融合で得られるカードは強いがイザベルは強くはない疾走WはRSCで究明の魔術師・イザベルを得て強化されたと言ってよいでしょう。しかしイザベルは疾走Wと噛み合いが悪いという意見も散見されます。その通り、疾走Wは手札の疾走フォロワーのコストを下げて戦

        • アンリミ撤退ロイヤル雑感(RSC期)

          ローテで流行している撤退ロイヤルがアンリミでも流行の兆しを見せているので触ってみました。まだそれほど試合数を重ねたわけではありませんが40戦程度で8割とかなり勝率が良く、また再現性が高いことに魅力を感じたので今のところの構築について思っていることを各カード毎に記しておくことにします。プレイングに関してはあまり語るつもりはありません。 個人の感想なので意見が合わなくても気にしないでください。わたし自身の意見も今後変わるかもしれませんし、あくまでも今のところの雑感になります。

        Dungeon Antiqua(通称ダンティカ)のロードについてのためにならない話

          アンリミ教会ビショップの包み込む願い

          この記事はプレイング弱者向けですアンリミ教会ビショップは比較的プレイ難度が低いと言われるデッキですが、実際のところは簡単と言われながら使いこなせていない方も多いと思われます(そこそこ使えたらランクマ勝率7割程度は出せるデッキです)。 勝率が低いプレイヤーはどこで躓いているのでしょうか。チョイスを持ち、また両面で使えるのを待つかの分岐も生じる、包み込む願いというカードはミスを誘発しやすいのではないかと考え、今回はこのカードについて書こうと思います。 基本的なことしか書かれて

          アンリミ教会ビショップの包み込む願い

          骸ネクロのノーライフパーティと天界への階段

          どちらも2コストアミュレットで、役割も似ている。骸のコスト踏み倒しの条件を満たしつつ、手札を補充するカードである。 大きな違いに見えるノーライフパーティ(以下パーティ)の有するデメリット(ラストワードで敗北)は、これが理由で勝敗が決することは非常に稀で、実質デメリットとして機能していない。しかも2枚目を置く際は、その些細なデメリットも帳消しにできる(2枚目のラストワードが発動することはまず起こらないため)。 盤面を埋めるデメリットもほとんどない。2枚置くとネクロインパルス

          骸ネクロのノーライフパーティと天界への階段

          教会ビショップ(FOHアンリミテッド環境)

          twitter上で数人から今使用しているデッキを聞かれたので他にも知りたい人がいたらと思い、FF内向けに紹介記事を書きます。FF内の方はご存知かと思いますが、わたしは3行で済む内容を140文字かけてしまうほどまとめる能力が低いので、不要な部分は適当に読み飛ばしていただけたらと思います。FF外の方も何かの縁でたどり着いたなら興味があればご覧ください。 各カードについて思うことも書いていきますが高度な内容は書けないので、どちらかと言うとアンリミテッド初心者向けの記事になるかと思

          教会ビショップ(FOHアンリミテッド環境)

          アグロヴァンパイア(UCLアンリミテッド環境)

          最近作ったアグロヴァンパイアが一部の方に好評だったので紹介ローテーションでは新カードを採用したアグロヴァンパイアが若干使用されていますがアンリミテッドにおいてはまだ従来の型や自傷型が使用されており、twitter等でもアンリミテッド版のハンドバフ主軸の型はまだ観測できなかったので記事にしてみました。 環境に超越を含むウィッチが増加し、それに伴いエイラの数が減少しました。そのどちらの要素もアグロヴァンパイアの立ち位置を以前より良くしています。ランクマッチにおいては試合時間の短

          アグロヴァンパイア(UCLアンリミテッド環境)