見出し画像

髪切り

私の行く美容院の髪切りの人はとてもユニークなお人柄であります。私は面倒くさがりでだいたい3ヶ月に一度くらいしか髪切りに行きませんがその都度ビックリする話題を彼女は提供してくれます。今日はその一つをお話しします。
「わたし、この前ジョギング中に転んじゃったんですよ!」
そうです。彼女は無類の「走り好き」だったんです。
「〇〇あたりで転んだら『前歯』が折れちゃって~!」
はぁ??。大丈夫…なわけないけど、大丈夫だったの?
「友だち居てくれたんでそのまますぐ歯医者に連れてってもらってくっつけました。アロンアルファで応急で」
マジかよ!
で、どうしたの?
「それからまた走ったんですよ!どうしてもその日70㎞走りたくてぇ~」
ん?70㎞! マジかよ!
「マジですぅ!で、走りきりました」
・・・ランナーズハイになった人間は止められないんだな。
いや~、大人の歯は二度と生え替わらないんだゼ。ヤバくない?
「ま、結局かかりつけの歯医者さんには行ってるんですけどね。
 転んだときよせばいいのに鏡見ちゃったんですよね。ほんとおかしくて笑 っちゃいました。歯、無いとこんな顔になるんだと思って(笑)」
無敵だな。

人類にはこういう元気が必要なんじゃないか。ウジウジ内にこもりがちな私のような人間にこの人は惜しげもなく自分の「歯の喪失」を語ってくれている。
私が彼女を大変気に入っている理由が、こうして書いていて分ったような気がしている。
今年の秋は長い。徐々に深紅をます紅葉をながめている。