中国語のオンラインレッスンを受けてみた!

探してみると、あまり中国語のオンラインレッスンの口コミってないような気がします。中国語のオンラインレッスンを受ける人がいないのか、感想をわざわざネットに書くことはしないのか、、
ま、ともかく今回はまだ2社ですが、感想を書いてみたいと思います。ちなみに体験レッスンです。あくまでも個人的な感想ですので、あーそうなのかーくらいで聞き流して頂いて、無料ですので興味のある方は是非実際にご自身で受けてみてください☆四声が分からないような全く初めての方も問題なく教えてもらえると思います。
1.天天中文

2. イーチャイナ

まず1番ですが、とても丁寧な対応に好感を持ちました。最初に申し込んだ後、実際に授業の時間になってから、私のSkypeの調子が悪かったのですが、結局繋がらず、授業時間は終わってしまいました。授業中の時間と終わってから事務局と先生から連絡が度々あり(ここはマイページにメールボックスがあって、すぐに事務局か先生とメッセージをやり取り出来ます)「今回はご不快な思いをさせて申し訳なかったので、補講授業として振替えますので、どうぞまたよろしくお願いします」とのことでした。
その後、時間の都合により別の先生を予約して授業を受けましたが、とても楽しく、あっという間に時間が終わってしまいました。私が作った自己紹介の文章を読んで間違った表現でないか、発音は合ってるかを確認してもらいました。(先生は日本語が出来るので主に中国語の文章を読む以外は日本語でのやり取りです)終始笑い声が絶えない授業で、顔が見えない分、明るい反応で話すことは大切だと感じました。
体験授業は2回まで、1回につき25分です。後もう一回受けられますが、普段使う可能性のあるビジネス表現集を調べて自分なりにアレンジして、実際に使う場合におかしくないか、確認してもらうつもりです。
ちなみに、先生は選べます。ここの会社は、先生の顔写真と共に、日本語能力検定試験N1、N2所持、あるいは日本語NG、簡単なプロフィールが書いてあります。

次に2番ですが、実は、ここのサイトはオンラインレッスンを受けようと検討する前から知ってました。中国語を勉強している人なら誰でも知ってるんじゃないかと勝手に私は思っています。日本語の歌をカバーしている歌手の(中国に限らず中国語で歌っている歌手)歌詞がピンイン付きで載っているページがあったり、最近の中国や台湾での中国語の短いニュースページ(音声付き)があったりするので、学習に本当に役立つのです。
ここはオンラインレッスンの中では料金が高い方だと思います。口コミで先生が優秀と言っていたのを見てとりあえず受けてみようと思いました。正直変な講師に当たった経験があるわけではないので、特に今回の先生も問題なく終わったという感じです。今回は業務で時々使う表現を聞きましたが、25分を無駄なく使えたとは言い難い(私の準備不足で)ので、また次回はタイムコントロールをうまくやりたいと思いました。
1番、2番共に私は女性の先生を選びました。男性の先生はいるにはいますが、始めて間もないし、女性の方が話しやすいのでとりあえず女性にしました笑
ただ、一つ言えるのは、実は私は以前、☆物凄い優秀な中国語の授業をする先生の体験授業を、一度対面で受けたことがあるので、その人とちょっと比較してしまいましたが、、というのは、発音の繰り返しをお願いしたり、先生が発音する際の口の中の動きや舌の位置を質問した時の反応が、今回両者とも若干鈍いと思ったので、もしかしたら、どちらかは教授法を習得していないのかもしれません。まあ、聞いた話だと、☆このような先生は全体的に見ても多くないらしいので、安い料金のサイトで贅沢を言っている場合ではなく、それより自分の基礎的なスキルを上げる方が優先すべきだと思いますが笑笑

まとめますと、まだ2人としか話していないのですが、話しやすい先生とまた巡り会いたいなあと思いながら次も受けてみたいと考えています。
あと、個人差はあると思いますが、本当に初期の学習は、対面の方が直接口の形も聞けるしメリットもあるんじゃないかと思いました。
2番のサイトは本当に一読の価値があります。このサイトがなかったら、AKB48のファンでもないのに、SNH48の曲をこんなにも聞きまくることはなかったし、歌おうと思わなかったと思います。ちなみに、日本語では歌えないのに、中国語のフォーチュンクッキーやフライングゲットは歌えます笑
インターネットの影響ってすごいですね。。

ではまた。。。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?