見出し画像

インクテンス・ブロックで描く風景画:アマンダ・ヒスロップ

オックスフォードシャーに住んでいる私は、海岸で過ごす時間を大切にしています。

それは、私が情熱を傾けられるひとつでもある海をスケッチし、研究する絶好の機会であるとも言えます。

私は、いつもスケッチブック、ドローイングペン、インクテンスペンシルインクテンスブロック、そしてレジストワックスを持って行きますが、これらを使って、限られたキットで何ができるかを体験してみようと思います。

表現的なマークをいつもは、小さなスケッチブックで作業し、ペンとセピア色のインク鉛筆で素早く付け、水を吹き付けてドローイングを定着させます。

その後、濡れた筆を使って鉛筆やブロックの表面から色を拾い、レイヤーを重ねていきます。

濡れたブロックは、強いタッチやマークを加えるのに使うこともできます。

乾いたブロックでは、質感を加えたり、上から水を吹きかけて固定させたりすることができます。

この技法で得られる絵画的な効果は、アクリル絵具を使って紙布の色とステッチの層を組み合わせた混合画材の生地を使った作品を制作する方法と似ていて、とても気に入っています。

例えば、ペインズグレーはチャコールグレーや中国の墨と混同しやすいので、紙の上で少しテストして正しい色合いを選択する必要があります。

これはカラーパレットに集中するのにも役立ち、素早く色を書き留めるのにも便利です。

また、私の箱の中には、ブロックの小さな割れた破片が入っています。

この小さな破片や砕けた部分を使い切るために、指やざらざらした表面の小石、あるいは海岸で拾った貝殻などを使って、さらに粉々にする実験をしてみました。

これをドローイングの一部に振りかけると、心地よい質感の効果が得られました。

最後に、ホワイトを使って海の水しぶきや泡を表現しました。

この効果は、PVA糊を少し混ぜてもうまくいきますし、海岸線にある砂や細かい土を加えることもできます。

スーパーで小さなガッシュのチューブを買いましたが、レジスト洗浄用のろうそく蝋と一緒に私のお気に入りになりました。

www.amandhisloptextileartist.com

www.facebook.com/AmandaHislopTextileArtist