見出し画像

自分に都合のいい情報だけを鵜呑みにするな

こんにちは。デルマ侍です。今日は情報を探すときについて注意しなければいけないこと、特に投資や仮想通貨の情報をインフルエンサーなどから得ようとするときに必ず頭にいれておかなければいけないことを自分なりにお話しします。

結論はこれ。

自分に都合のいい情報だけを鵜呑みにするな

詳しく見ていきます。

投資・投機で情報を集める時に

今回は投資・投機での情報を集めるときにどうやって情報を集めるときに気をつけること、数ある情報の中からどうやって正しかろう情報を選ぶのか、について。

【答えが決まっていない問題】についての答えは誰もわかりません。投資・投機の世界では予測不可能なことが起こります。

ビットコインの未来がどうなるかは誰にもわからない

例えば、「ビットコインが今後長期的に1000万を超えるかどうか」を調べるとき。
今のビットコインの価格は400万程度ですが、有名な金持ち父さん貧乏父さんの著者、ロバートキヨサキ氏は1000万以上の価格をつけると予想されています。しかし、有名投資家のなかでもビットコインをはじめとした仮想通貨一般に否定的な声も多く聞こえます。

けれどもけれども、多くの企業も仮想通貨に参入しはじめています。AppleでもApple payで仮想通貨が使用できるように今後する方針をだしました。イギリスでも仮想通貨(ビットコイン上場投資商品)が今後登場することが決まったニュースがでました。

私自身は、色々と自分なりに情報を集め、勉強し、本を読み漁り、youtubeやTwitterを見まくった結論として、仮想通貨、特にビットコインは短期的には乱降下急上昇を繰り返しながらも、長期的には上がる可能性が非常に高い相場 と考えています。そのため、ビットコイン肯定派の意見が目につくようになってしまっています。

答えが決まっていない情報を探したいときには、「自分に都合のいいこと」を支持するようなニュース、インフルエンサー(YouTuber、ブロガー、ツイッターなど)が目に入るようになっています。人間とはそういうもの。自分に都合の悪いニュースは無意識に排除されるようになっています。

「ビットコインは上がってほしい!でも上がるか不安」そういう気持ちで検索すると、「ビットコインは上がる」と思っている人の意見や記事がたくさん目に飛び込んできます。自分が思っている意見を後押ししてもらって、安心したいからです。

これはすごく普段から意識するべきだし、注意が必要です。

私にとっては、仮想通貨は本当に将来性があるのか、疑問をもった立場からも情報を集めないといけません。

ソフトバンク社の株価は今後あがるかどうか

もう一つ。株の投資では。

今色々株は動いていますよね。金もあがり、原油もあがり。ポストコロナに向けて、航空会社や商社系などにも注目がいきます。賛否両論ありますが、ソフトバンクの暴落も気になります。

例えば「ソフトバンク社の株は買いかどうか」これについても将来は誰にもわかりません。(個人的には今は割安だと思うので、短期・長期的にも買いだと思いますが、)これについても「ソフトバンクは上がる!買いたい!」と思って検索すると、それを支持するような情報ばかり目に入るはずです。

逆に、ソフトバンクの株は下がるかも、と思って検索をすると、孫さんの行動や発言や会社の投資方針などに対するネガティブニュースがたくさん目につくと思います。

こういったことを意識して普段から情報を集めているか、ということはすごく重要です。意識しないと人間は自分の都合のいいことばかりを吸収してしまうのです。それは選択ミスにもつながります。

大事なのは情報取捨能力

今やネットでなんでも書いています。検索すればいろんな情報が得られます。(医学もそうです)

その中でどの情報がより確からしいか、どれが間違っている可能性が高いか、発言をしている人のその情報源や根拠はなにか。発言者はその分野に対してどの程度知識や経験がこれまでにあったのか。自分に都合の良い情報ばかりを見ていないか。

それらを踏まえて、情報を取捨選択し、選ぶこと。これが重要。

答えが決まっていない問題を調べる時こそ、幅広い目で、決めつけずにいろんな情報を見るべきだと考えます。自分の意見を一度忘れて客観的に調べる。

そして、どの情報を自分に取り入れるのかを考える自分に都合の良い情報だけを鵜呑みにしない。一度咀嚼して自分の中で考えて
これがとても大切なことだと考えています。

おわりに

お読みいただきありがとうございました。

こんな記事も書いています。

サイトマップ作りました。

デルマ侍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?